ニヤンコの窓

正月の門松は幸運お祈る年神様への挨拶なのか・?

      2018/09/29

Sponsored Links

めでたい「お正月」昨年の埃? 塵・汚れ?などのすべてを綺麗にお掃除をして・・・・?
平成最期の正月を迎えることになるのですが・?

門松とは・・?

門松は「新年」を迎えるための印? 儀式・? しきたり・・? いろんな言い方考え方
が自分の場合はでてきます。

歳の暮れの掃除を半端にして時間に追われて 正月飾りだけを飾ってみても何かスッキリ
しないものがあるように思うのです。

 ウイキペディアに書かれた始めの文章はとても参考になりました。
それは・・!

門松は、正月に家の門の前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りである。
松飾り、飾り松、立松 とも言う。

新年の季語 でもある。

古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎い入れるための
「依り代」という意味合いがある。

以上ウイキペディア の記録より。

新年を迎えるためのしきたり・・? 新年を迎えるのの心準備・? 今迄の歳にけじめを
つける 印・・?

新しい歳の暦を飾る時も暦の表紙をはぐ時もそんな気持ちになる、気持ちが新たになる!
そのような気持ちになるのは自分だではなかったと思います。

松の枝を家の門に飾る風習は平安字だのころに始まり江戸時代ごろから現在
の姿になって来たという別の文献ももありまた。

今よりも雪が多かった時代に、正月を迎える準備で12月28日に餅をついて元日に食べる分
と、今までお世話になった、牛馬、倉庫、井戸、釜戸、などに食べる餅とは違う作りかた
で半紙・? に上げ一個ずつ飾ったのを思いだします。

正月近くになると自宅の門前に「門松」を稲くい取付けて、二本を「左右」に分けて土
にさして飾っていたのです。

その当時は屋敷がアスファルト舗装とかコンクリ-トなどで舗装などされていなかったので
屋敷の門前に「門松」飾りの杭を刺すこともできたのです。

門松を飾り、餅つきが始まると新値を迎えるのだと「気」が新たになったのを思いだしま
す、門松を買う・? などとは考えられなかった。

全て手作りだったので特に門松を立てられると 正月だっ! と とおもったものです。
門松が立てられると、それまでとはがらりと雰囲気が変わったのです。

真っ白な雪の中に緑の松の枝飾りは本当に綺麗なものでした。

Sponsored Links

松の木は枯れないし、つねに緑色でなので、枯れない、縁起いいこれは、不老、長寿、と
あやかったのでしょう。

門松は神様に対する目印にした。

【門松】これは12月13日から新年の門松飾りなど新年を迎える準備を始めたのです。

新年「正月」元日から1月15日までが、松の内とといわれるのだそうです・・・・!
自分も幼いころよく「松の内」だから、どうのこうのと言っていたことを思いだしますが?
なぜそのように行っていたのかはしりませんでした。

只、松の内の間は日中からお酒を飲んでも許されるのだ・・! とボンヤリと考えていた事
を思い出します。

さいごに

最近は バレンタインデ-
とか 収穫の感謝「ハロイン」
等でにぎわっていますが・?
日本古来の季節行事も大切にし
たいものです。

海外の行事が悪いとか良いとか

と言っているのではありません。

新年を迎えるために家の庭先に
「門松」を飾る国は日本以外に
はそんなにないと思うのです。

正月を迎える月12月13日ごろ
から、飾られる「門松」「松飾
り」をア- 飾られているんだ?
フゥ-ン?ではなく正月を迎え
る年神様にきずいてもらうための
飾りなのだと思って見たら今迄と
は違う見え方思いにならないだろ
うか考えたのです。

Sponsored Links

 - しきたり

  関連記事

粗末にしない、古い「お神札」取り扱い方・納め方!

Sponsored Links 新年を迎える前にしておきたい、今までお守り戴いた …

2016中秋の名月は?「平成28年9月15日」でした。

Sponsored Links 2016年9月15日は「中秋の名月」日になってい …

新しい「神札」は12月中に戴くのが正しい在り方です!

Sponsored Links 新年を迎える前に自分のお家の「お神札」は、新しい …

28年秋彼岸の期間はこうです?

Sponsored Links  平成28年の彼岸の期間を暦で見ると! (201 …

平成29年「神宮大麻」の正しいまつりかた!

Sponsored Links 平成29年の【神宮大麻】が我々の管理しているお宮 …

「お雛様・お内裏さま」の呼び方は正しいのか!

Sponsored Links 3月3日は、新暦の 「雛飾り」・! ひな祭り」  …