ニヤンコの窓

経験談が主

タイヤ交換はこれ、それで愛車も完全だ!

      2015/01/30

Sponsored Links

春になればまた夏用のタイヤに交換するのですから読んでも

いいのかと思います。

 

自家用自動車「乗用車」の場合は自分で交換される方は多いかと思います

そこで、自分の場合はこのようにして交換していますので以外にいいかと考え

ここで書いてみます。

 

これを読んでいる方は、冬用も、夏用も、ホイル付のタイヤがほとんどだと思います

まず自分がすることは、ジャッキアップの前に、作業がスム-ズに終えることができるように

当然ですが、最初に、道具、工具を準備します。

DSC_0021[1]
いよいよ交換作業ですが?

始めに、 今、自動車の置かれたままの状態で4本のタイヤのナットを全て弛めます

この作業はジヤッッキアップしてからホイルのナットを弛めようとすると車が不安定で

ジヤッキから車が外れたら、人か、車か、どちらかが必ず大けがをしますし

再度ジヤッキアップはとんでもない大がかりなことになってしまいます、

ですから車が安定してい時に弛めるのです。

Sponsored Links


次に、右側の前輪のタイヤを交換します、その時に、注意が必要です。

車両を購入したときに付属でついている 「パンタグラフ」 式のジャッキは使わない。

この、付属でついているジャッキは緊急の必要最低限の道具です。

ですから、ホ-ムセンタ-等で購入できる 2t ぐらいの作業範囲が可能な

ジヤッキを買ったほうが確実に危険から自分の身が守られます。

2Tジヤッキに硬質ゴムをのせた所

DSC_0019
硬質ゴムジヤッキの皿より少し高さがある

DSC_0018[1]

さて、ジヤッキアップをする自動車にジャッキをかけてもいいところは

自動車の取り扱い説明書にイラストか写真で載っていますから、それは

を必ずみてください。

今の車は、骨組みのない部分強化の車体ですから、どこでもいいわけ

ではありませんよ。

ジャッキアップをしたはいいが、ジヤッキをかけた部分が、

へこんでしまうことになる。

タイヤ交換後に、自動車板金工場に直行では何もかもオジャンですよ。

 

自動車には必ず4ケ所、ジヤッキで上げてもいい ケ所が必ずあります。

そこにジヤッキをかけるのです。

ただし、 鉄の自動車に鉄のジヤッキでは必ず自動車にキズがつきます。

それを防ぐために、ジヤッキの皿より少し高い、硬質のゴムを皿にのせます

これで車体にキズは付きません。

つぎに、とりつけてあるタイヤを、車体がジャッキからはずれないように

静かに車体からはずします。
市販のクロスレンチ

DSC_0022[1]

タイヤをとりつけたあと、ナットの締め具合は、クロスレンチで締めますが

ホイルからキッと音がでるくらいしめて、少しジヤッキをさげてタイヤが

地面にすこしついたところで、再度クロスレンチで強く締めます。

 

つぎに、完全にジヤッキを外して、今度は本締めをします。

それの繰り返しで、のこりのタイヤを交換していきます。

ナットの 締めていく順序は必ず対角線上になるようにしていくのが鉄則です。

 

走行中に弛んだりはずれたりすることのないよにすために締める順序は必ず

対角線です。

 

以上の繰り返しで残りの3本を取り付けます、 最後に、

ジャッキをはずしたタイヤをもう一度4本、点検締めをしいて

タイヤ交換の完了です。

Sponsored Links

 - 愛車管理

  関連記事

これは必見、低燃費走行のしかた!

Sponsored Links 必見!一般道路燃費向上運転の実際は! 自動車のテ …

エンジンオイルの限界は5千㎞か6ヶ月にする理由は!

Sponsored Links 本田技研工業(株)で教わったことは! 技術研修と …

節燃運転を一般道でやった結果は!

Sponsored Links 必見! 一般道路燃費向上運転の実際はこれがいいか …

no image
エンジンオイルを軽く見るな泣くのは貴方です

Sponsored Links 車「自動車」の運行で、当たり前ですがエンジンがな …

エンジンオイルの交換は3500キロ~4000キロその訳は!

Sponsored Links 貴方の車、エンジンオイルだいじよぶですか? あな …

車の水垢落としはこうして解決!

Sponsored Links 洗車はなかなか面倒ななものと自分はいつもおもうの …

車のオイル交換は慎重にすべきです。

Sponsored Links 自動車は道具ではなく自分の足です。 すり減った靴 …

エンジンOILも疲れてます。

Sponsored Links あなたの車「愛車」のエンジンオイルは大丈夫ですか …

タイヤ交換安心の必需品「トルクレンチ」!

Sponsored Links 冬の必需品「スタッドレスタイヤ」に交換する時期に …

車のエンジン不調は間違いなく「エンジンオイル」です!

Sponsored Links 貴方の車、エンジンオイルだいじよぶですか? あな …