ニヤンコの窓

経験談が主

彼岸までの道のり、小寒、大寒、余寒、我慢

      2015/01/30

Sponsored Links

IMG_1155

彼岸までの道のり!

一年でもっとも寒い季節

暑さ寒さも彼岸までと、よく母親に聞かされたものです。

何のことやらチンプンカンプンで聞き流していましたが

それなりに、歳をかさねてくると、暦カレンダ-に書いてある「寒」

は2つある  一年間で一番寒さがきつい時期なのだそうです。

そんな事言われなくとも皆さんは当然しょうちのこと

でしょうが私は毎年のこと、もう何日で・・・?余寒だと

思うようになった、その訳は・・?余寒の次は彼岸だから。

Sponsored Links


季節の変わり目で1番待ち遠しい春が来るからだ。

IMG_1321
一年を12月に分け、その一月をさらに2回にわけたのが

24節気だと神社庁で発行している「家庭本歴」には書いてあります。

その文面によると 1月は 小寒と大寒の2節気があるのです。

 

彼岸は24節気に入っていない?

彼岸も余寒も24節気には入っていなかった。

一月は二つの節気がある「小寒」と「大寒」のふたつです。

2月の二つの節気は「立春」と「雨水」の二つです。

3月の二つの節気は「啓蟄」と「春分」のふたつです。

春分の日の4日前が「彼岸の入り」で「春分の日」は彼岸の中日

になる。

img002

クリックで拡大します  春分の日の3日後が「彼岸明け」になっている

と書いてあります。

自分も知りませんでした。

彼岸は仏教の教えなので、暦の節気の言い方には入らないのでしょう。

Sponsored Links

 - 身近な不思議?

  関連記事

人にしか出来ない「祈りは」!

Sponsored Links 誰でも気になる言葉「祈り」のことについて、3年半 …

皆既月食を初めて見た素人写真です。

Sponsored Links 月食のイラスト 日食?月食? どちらも意外とスン …

自然放射線VS人工放射線の本を読んだ感想?

Sponsored Links 「自然放射線VS人工放射線」の本を読んでの感想を …

地球の温暖化?去年の大寒はこうだった!

Sponsored Links Sponsored Links

私のヘミシンク体験はこうでした!

Sponsored Links ヘミシンクを体験しました。 ヘミシンクを始めたの …

ブルゾンとジヤンパ-の違い?

Sponsored Links デザインだけでみに付けている上着も! 今までなに …

誰も信じないと思う本当の話!

Sponsored Links 世の中には不思議なできごとは山ほどある? それが …

やっぱり「巫女」はあの世が見えている!

Sponsored Links 「巫女」と名乗っている方は今も多くおられるのでし …

本物の超能力者、新聞で紹介!

Sponsored Links 2015年4月26日の「山形新聞」に掲載されてい …

no image
妖怪と幽霊暗いとで探す!

Sponsored Links   今、妖怪ブ-ムが起きている・・? …