ニヤンコの窓

経験談が主

稲荷神社の祭り初午祭

      2015/03/14

Sponsored Links

稲荷神社の祭り初午祭


伏見-200x150

お稲荷様の総本社寺は京都の伏見稲荷神社になっている。

850年以上の歴史のある亀ヶ崎八幡神社の境内にお稲荷様のお社が

あります。
    亀ヶ崎八幡神社境内のお稲荷様

IMG_1341
この地方お稲荷様も、毎年2月に初午祭を執り行っています。

お稲荷様で執り行う初午祭は、人のもっとも大切な事のひとつ

穀物の豊作をお祈りする日なのだそうです。

亀ヶ崎八幡神社を担当してくださっている宮司から

毎年2月の初午祭の行事の日に教えてもらっています。

ここのお宮では、初午祭の日取りは2月の、

立春過ぎの

初めての午の日を初午の日と代々定めてきています。

2月の立春過ぎなので毎年初午祭の日にちは違います。

立春の当日が初午の日となっていた昨年は2月4日に

行っている。

Sponsored Links



今年の、お稲荷様の初午祭は平成27年2月11日が

初午祭の日になります。

また、この辺では初午のころになると、昔から話題にされる

話の中に、2月中に3番午迄ある年は火災の多い年と言い

伝えられています。

images (3)

事実はどうなのか知るよしもありませんが、火の災い

その昔、体の暖をとるのは、たき火、炭火など実際に

燃える火だったから、火の災難にららないようにした

先人の知恵だったと思う、 特に冬期間は火災も多い

ので人ごとでなく我が事として気をつけたい。

Sponsored Links

 - 身近な不思議?

  関連記事

誰も信じないと思う本当の話!

Sponsored Links 世の中には不思議なできごとは山ほどある? それが …

私のヘミシンク体験はこうでした!

Sponsored Links ヘミシンクを体験しました。 ヘミシンクを始めたの …

やっぱり「巫女」はあの世が見えている!

Sponsored Links 「巫女」と名乗っている方は今も多くおられるのでし …

ブルゾンとジヤンパ-の違い?

Sponsored Links デザインだけでみに付けている上着も! 今までなに …

2017年1月にくる「節季」大寒とは!

Sponsored Links 晴れました! 約2週間ぶりに清々しいスッキリとし …

no image
古いお札は、お宮様の焼納際に持っていくのです。

Sponsored Links 古いお札は、お宮の焼納際に持っていくのです。 今 …

no image
2016年の使いやすい「B-6の手帳はこれ」!

Sponsored Links 毎年購入している手帳?2014年の12月に自分の …

透視ができる本物の霊能者がいた、偽物には無理なことです。

Sponsored Links この事を知っているのは!義姉と自分だけです。 実 …

本物の超能力者、新聞で紹介!

Sponsored Links 2015年4月26日の「山形新聞」に掲載されてい …

死後の世界を覗けるのか?

Sponsored Links 人間として「この世」に生を受けて・・? そんな高 …