ニヤンコの窓

経験談が主

自転車事故の損害も自動車事故と賠償は同じです。

      2015/04/10

Sponsored Links

3月の民間放送テレビで、自転車事故のことを取り上げていました。

その放送を見たことで自分の家の自転車で、不運にも事故になって
しまったとき、ましてや一方的に自分に事故原因が自分にあるよう
な時にどう解決したら良いのかと考えさせられました。

事故の処理、事故の後始末・・・?
人のケガ、死亡、後遺障害、休業損害 ・?まだまだあります。
他人の財物に損害を与える・?自転車で他人財物に損害を与える?
一口に財物といいますが? おもに、人と車両だとおもいます。

自転車で高級乗用車に損害を与えてしまう?

自転車で一方的に自動車にキズをつけてしまうようなとき
それの修理代金は結構高いはずです。

ごめんしてくださいだけでは済まないでしょう。

021衝突

まして、その車が営業車だったときは? 修理代のほかに
休車損害費用なるものもでてくる可能性があります。

人身傷害になると、自動車の修理代以上に大変なことになります。

相手からの要求が妥当なのかも、なかなかではわかりずらいのです。
そんな不安を解決してくれるのが「賠償責任保険」なのだそうです。



わかりやすく「自転車保険」と言うネ-ムで販売されていますが
この保険の目的は! 相手の損害を補償しますという物のようです。

それに付け加えて、自転車に乗っている人の傷害補償を加えた
ものを「自転車保険」と言う名前で販売されているのようです。

 

とんでもないことにならないようにじぶんで手当をするのが当然です。

それでは、自転車保険に加入するには・?

この保険は損害保険取り扱い会社、または、共済制度の取り扱い
をしている所であれば加入方法を知ることが出来ると思います。

同じような名前の保険でも、交通災害保険、傷害保険、などの場合は
相手えの損害賠償の部分があるのかをたしかめることが大切です。

Sponsored Links


損害賠責任保険に加入するのには二つの方法があるようです。

1番目の方法は 単独で「自転車保険」に加入する。

これの場合は保険料が以外と高いようです
その会社、その制度にもよりますので一概には言えませんが、
単独での年間保険料は「約8000円」くらいのようでした。

2番目は 自分の自家用車に「個人賠償特約」を付ける。

これも示談代行付きと、明記されているのがベストだと思います。

自家用車につけるこの特約保険は自分の傷害を除き「損害賠償」のみになるので
年間特約保険料は、「約2400円」ぐらいで済むようです。

 
おわりに!
テレビで放送されたようなことにならないように「賠償責任保険」を
考えてみたいものです。

示談代行が付帯されている事が需要だと思います。
当事者どうしの示談はなるべく避けて、保険会社に相談しましょう。

Sponsored Links

 - 損害賠償

  関連記事

フリ-のイラストも使用は慎重に!

Sponsored Links ブログ ツイッタ- フェ-スブックなどに使う「フ …

自転車保険と個人賠償保険の違いは!

Sponsored Links どなたかのBLOGで個人賠償責任保険に入れなくな …

自動車保険、強制と任意の簡単な説明。

Sponsored Links 自動車保険には強制加入と任意加入の2つの保険があ …

【車】の保険・通販5社を比較してみました。

Sponsored Links お金は使いたくない】でも保障は欲しい! どなたで …

人身も物損も保険を使えば次回が大変だ。

Sponsored Links 自動車保険が変ったようです恐らく全ての保険会社で …

出来るなら避けたい賠償支払い!これで大丈夫です。

Sponsored Links 「驚き」こんな火災事故でも「個人賠償」保険が適用 …

テレビで放映された最高裁判決!

Sponsored Links 2015年4月9日のテレビで放映された番組で個人 …

自転車事故で破産、2014年新聞記事!

Sponsored Links   自転車の保険は自動車保険で加入する …

2017年4月自動車保険が変わる!

Sponsored Links 2017年4月に自動車が変わるらしいのです ・? …

地震保険は火災保険が基準!

Sponsored Links 地震保険は単独では加入はできません。 地震保険は …