ニヤンコの窓

経験談が主

白内障手術の痛みと費用はこうです。

      2015/04/10

Sponsored Links

不安だった手術でしが?
目の手術、実際はどうなるのか?

痛くはないんだろうかと、とても不安でした。
目の手術なので手術の最中の状態は見えているのだろうか?
麻酔で全く見えない状態になるのだろうか?

042747

不安を解消したい一心で既に白内障の手術を受けている知り合いに、
手術後の話は聞きましたが、素術中の話は不安で聞けなかったのです。

いつも春霞の見え方なのです?

空は晴れてはいるのですが?なんとなくボンヤリとした空だなア-

これが黄砂の影響で見える空の感じなのだ、と自分の目が白内障の初期に入って

いることも知らずに大変なもんだとボンヤリと暗い空を眺めていたのです。
しかし、黄砂がそんなにいつまでもあるわけがないのに何かスッキリとした
感覚で見えてこないのです。



寝不足でも疲れ目でもないのにこの見え方はと考えると黄砂ではない
自分の目に何等かの異常があるためにこんな見え方なのだだろうか!

眼鏡販売店でメガネをつくったら ??

メガネでもかけてみたらこんな症状は消えるのだろうと、
初期の老眼?なのかなのかもしれな?
眼鏡販売店で視力の検査結果は、貴方の見え方にはこんなメガネがお勧めです。
なるほど? これでへんな見え方も解決すだろうと思たのです。

096768

眼鏡販売店から注文されていたメガネが完成しましたの連絡があり
眼鏡店に出向き、完成したメガネをかけてみた。

その時は気持ちも高ぶってたのだろうし、良い方に解釈したかったのです。
良く見えたような錯覚で、ハイこれならよく見えます?

そのメガネにもなれてくると? 天気予報に関係なく黄砂の空があるのです。
「焦点」はだいじようぶなのですけれども?

小手先のまやかしはそれだけのことでした!

秋なのに春霞? そんなある日の夜、町の会合で少し遠くまで自転車
で出かけたのです、その帰り道で対抗してくる車のライトの強烈さに

これはどういうことだ? 今までにない見え方でただ眩しくてライト
の光以外道路などが全がみえないのです。

意を決して眼科医院で検査を受けた結果これは「白内障」です!
相当に進行しています? 手術以外の治療方法はありません。

やっぱりそうだったのです! 小手先のメガネで解決するような
簡単な事ではなかったのです。

手術予約の日時を決めて「白内障」手術をうけることにしたのです。

手術の当日は、こんなかんじでした。

定期検診、一般診察の方々が来る前の時間午前8時までに受付を済ませて
別室に入り手術の時の注意事項などを聞いて自分の手術の番を待つのです。

全部で5人ぐらいの患者がいたと思いましたが、各自の居場所はカ-テンで
仕切られていて見えなかった。

自分の番もそろそろか? と思っていたら自分より先に手術を終えた
方が! 眼帯をかけて颯爽と休憩用のベットに向かっていく! ウ-ン

とかいって横にになるのです? 痛くもない? 苦しくもない?
眼帯が邪魔だと言わんばかりの様子なのです。

ヘ-?簡単なんだ!自分の時もそうなのだと思うと、不要な心配をしないで
いいんだと不安な気持ちを落ち着付かせることができたのです。

いよいよ自分の番がきました 

いよいよ自分の番が来ました! この手術台ですよと案内されてその台に乗った。

それでは始めます、手術する方の目の部分だけ穴の開いた少し厚手の布をか
ぶせられて麻酔液を目に垂らされた? 何か始まったか? と思ったら

お医者様がこの方は、何十センチですね!
すると看護師さんが、ハイこの方は十センチです。
それは、単焦点眼内レンズの焦点距離を確認しあっているのでした。

Sponsored Links



目は見えています、チョットくすぐったいぐらいの感じなのだと思っていたら
目の外側からメスが入ってくるのが見える! 次に吸引でもをしたのだろうか?
なんとなく、モゾモゾしたかんじなのです。

今度は透明な二つ折りしたような物(眼内レンズ)が吸引した所から
入れられて来るのがそれとなく見える?

目には上から液体をかけてくる、全てが見えています!
痛みはまったありません、ただメスの入ったところがモゾモゾいているだけなのです。



今度はどうなるのだろうか? 次の瞬間顔にかけられている厚手の布が
はずされて手術をした目に眼帯をされた。

お医者様が、ハイ、お疲れ様、終わりましたよ! エッ! これで・・?

 

手術後のお医者様の診断!

看護師さんが、麻酔が覚めるまでさっきのベットで休んでてくださいね、
と言っている、そのまま休んでいたら、

程なく手術後の診察順番が来た、お医者様が手術した目の眼帯をはずして一言!
見え方はどうですか!

自分は無意識に エッ!なにこれ!別世界だ、エッ本当にコレとつぶやいてしまった。
これまで不安で昂ぶっていた気持がちすっかりなくなり涙が出そうにになったのです。

手術をした医師が、今後の注意事項を看護師から聞いてくださいね
これで終わりですよ。

あれから2年がすぎました、霞は取れましたし世界がほんとうに綺麗にみえます。

お医者が言うには!
経験者の方みなさんが異口同音に言うのは見える世界が全く別にになったと言うんですよ、貴方たはどうですか?
自分も全くそのとうりでした。

白内障は治は治りました。

終わりに!

自分手術費用は、国民健康保険使用の3割負担で、約1万2千円ほどでした。

医院で紹介してくれますが、手術した目の保護で保護メガネを購入をすすめられます。
その保護メガネは二日間ほどかけてるようにと言われました。

本文にもかきましたが、手術中は自分の手術されている目で全て見えています。

メスが目に中に入ってくる時や眼内レンズを入れるときなどもみえます。
当然麻酔処置なので痛みはありません、ただモゾモゾ感はあります。

手術の時間も含めて全ての時間は3時間ぐらいで済むようです。
目の手術自体は自分が思っていたよりズ-ット簡単に終わっていました。


Sponsored Links

 - 健康

  関連記事

no image
香り、臭い、使い方では正反対だ!

Sponsored Links 最近のテレビ、特にグルメ番組などの放送で この料 …

チュウブ入りの歯磨き粉を最後まで使いきった!

Sponsored Links       &nb …

胃の不調・癌の原因は「ピロリ菌」なのです!

Sponsored Links ピロリ菌除をした後に自分の体の変化は・? どうな …

心臓バイパス手術を受けるまで!

Sponsored Links 平成30年4月12日「心臓バイパス手術」を受けた …

番組で見た脳科学による痴呆の改善!

Sponsored Links 認知症が改善する? アルツハイマ-が改善していく …

no image
胃ガンに影響大のピロリ菌

Sponsored Links 胃ガンになりやすい ピロリ菌の除去に 成功したの …

不安解消・楽ですピロリ菌除菌・除菌後の胃症状は!

Sponsored Links 腸内花畑も大腸の具合も、上流にある胃の中に住み着 …

歳を重ねた今振り返って見ると!

Sponsored Links 小学校、中学校、の頃にPTAだとか卒業式の準備だ …

胃の大敵「ピロリ菌」自分の胃にも棲んでいた?

Sponsored Links 「胃がん」という病気に・? とんでもなくかかわっ …

心臓血管外科入院 記!

Sponsored Links 平成30年4月9日に「心臓バイパス手術」を受ける …