ニヤンコの窓

経験談が主

鳥海山ブル-ラインの上に種まき婆さん!

   

Sponsored Links

日本海にまで裾のを伸ばしている鳥海山種まき婆さんが
現れました。


今度は種まき婆さんです!

東北の霊峰鳥海山に本格的に農作業を促す種まき婆さんが
鳥海山ブル-ラインの上方に、種まき爺さんの前に腰をそらして

種まき爺さんを見ている雪解けの模様をこのちほうでは
「種まき婆さん」と言って愛着と親しみをもって眺めているのです。

 

IMG_1416 婆さん

この写真の右側に黒い雪解け模様で腰を曲げて種まきを
している爺さんを?腰を反らして見ているような白い

残雪模様の写真中央の形を「種まき婆さん」として
眺めているのです。

但し、この雪解け、残雪、の模様は鳥海山を見る角度の
違いで見えない?確認できない場所があるのも当然なのです。

庄内平野の一部の場所で勝手に名前をつけて呼んでいるのです。

 

桜も終わり本格的な農作業がはじまる。

この地方でも桜の春ウララも終わり早いところでは「春祭り」
のシ-ズンにも入り始めました。
鳥海山の雪どけ模様の「種まき婆さん」も見え始めれば、
本格的な農作業の時期となり春祭りと農作業の繁忙期で

庄内平野は、テンヤワンやになっているのです。

Sponsored Links


庄内平野の田植は5月20前後で早苗の植え方は終わります。

機械田植になっているので作業を始めればアッと言う間に
田植作業は終わります。

IMG_1413

田植の終わるころには「種まき婆さん」「種まき爺さん」も
その姿を消してしまいます。

種まき爺さん」も「種まき婆さん」も消えてしまう頃は
鳥海山の山頂を目指す登山者が夏山の山頂をめざしして
登山を始める季節がまもなくやって来るのです。

但し、その前に「梅雨」も始まってくる季節になります。

今だけ見える、爺さん婆さんが消える前に見られたらどうで
しょうか、自然の景色はヤッパリいいものです。

まとめてみました

○ 鳥海山は標高2236mあります。
○ ブル-ラインは今年4月24日に開通しました。
○ 種まき爺さん婆さんは雪解け模様です。
○ 本格的な登山は雪でまだ無理でしょう。
○ ブル-ラインは道路両面が雪の壁です。
 

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

一眼レフ・コンパクト・カメラ写り比較4回目!

Sponsored Links 今回で四回目コンパクトカメラと一眼レフカメラの写 …

雪解け模様「種まき婆さん」が現れました!

Sponsored Links 今年も今迄と同じく「種まき婆さん」が 「種まき爺 …

台風11号が来る前の鳥海山!

Sponsored Links 台風がすぎそこまで来ていますが!鳥海山のある庄内 …

「以外です」素人がデジカメ画像を比較して見ました。

Sponsored Links 一眼レフカメラ・コンパクトカメラ・スマ-トホン  …

枯れ枝になる前に再度比べました。

Sponsored Links 前回の写真撮影は「太陽」が雲に隠れることが頻繁に …

ヤット晴れました、ただそれだけです。

Sponsored Links 晴れました!  ただそれだけ! 雪が降り積もりは …

東北の空も立春だ!

Sponsored Links ただ ただ毎日灰色の空だけを眺めていれば心も体も …

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

Sponsored Links 毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変 …

鳥海ブル-ラインのそ上に爺さん現る。

Sponsored Links 毎年いまごろになるとこの地方では山形県遊佐町 に …

鳥海山の種まき爺さんが消えます。

Sponsored Links 鳥海山の雪解け模様の『種まき爺さん』 がまもなく …