ニヤンコの窓

経験談が主

自転車保険と個人賠償保険の違いは!

   

Sponsored Links

どなたかのBLOGで個人賠償責任保険に入れなくなって困っています!
よ言うような内容だと思いましたが?そんな書き込みを見たのです。

探し方が悪いのでは?と思いましたが最近は個人賠償責任の単品販売
はしていないような保険会社が多くなったように思います。


個人賠償保険はどうしたら入れるか?

少し前までは個人賠償責任保険は単独で入れたはずでしたが
最近は団体契約であれば個人賠償責任保険に加入出来るようです。

保険の団体契約がある事業所で働いておられる方であればその
事業所の団体契約で加入すれば事は済むのです。

079026

個人賠償責任保険てなに!

自動車保険は個人賠償とどう違うのか?

自動車保険が独立してある今日では、自動車事故は個人賠償責任保険
では当然ですが、保険を使用出来る対象からはずれるようです。

既に、自動車保険に加入している人が個人賠償責任保険にも入った
場合の交通事故の処理と補償は? 自動車保険と個人賠償責任保険の

双方から補償と処理の手助けをして頂けるのか?そんな事はない。

自動車を持ってない方は自動車保険に入る必要がないのは当然です。
保険会社は、自動車の交通事故賠償と交通事故以外の賠償は全く別な
扱いとなっているのです。

Sponsored Links



個人賠償とは、誤って、他の人に傷害を負わせたり、他の人の財産を壊した
りした時の弁償代金を保険会社が補います、という内容ですが自動車事故
は個人のものでも事業所のものでも対象となりません! となる。

自転車保険とは何なのか?

もともと、個人賠償責任保険の単独販売があったころは簡単に入れたのすが?
最近は個人賠償責任保険を単独では販売しなくなったのようです。

個人賠償責任保険に入る事ができれば、自転車保険に入る必要はない訳です!

ところが最近、自転車の事故が多くなり、事故解決の賠償金額も高額となってきた
また、自転車に乗っている人のケガの治療代も同時に発生してしまう。

個人賠償責任保険を知っているひとは当然加入していたでしょうが、知らない
人は個人賠償責任保険にはいっていない、しかし、自転車事故は起きる
賠償の要求も強くなってもきた。



そんな訳で、被害者も加害者もどちらの不安もなくしようと、
個人賠償保険に傷害補償をつけた型の保険自転車保険」
生まれてきたのだろうと自分は思っています。


 

自転車事故でも警察には届けたほうがいい!

自転車事故で一方的にケガを負わせてしまうような事態になった時の
解決の終わりは「示談の取り交わし」になるのですがその時に面倒な
事にならないように、

085234

「公的」第三者に届けた方がスム-ズな事故解決になると思います。
『公序良俗』の見地からも「公的立場の第三者」にとどけた方が
いいのだと思います。
まとめると
◎ 自転車保険は単品で入れる。
◎ 個人賠償責任保険は団体では単品で入れる。
◎ 自転車保険は個人賠償責任保険に傷害補償を加えた保険。
◎ 個人賠償と傷害を合わせた呼び方を、自転車保険とした。
◎ 自転車保険と個人賠償責任保険の両方に入る必要はない。

Sponsored Links

 - 損害賠償

  関連記事

自転車事故で破産、2014年新聞記事!

Sponsored Links   自転車の保険は自動車保険で加入する …

人身も物損も保険を使えば次回が大変だ。

Sponsored Links 自動車保険が変ったようです恐らく全ての保険会社で …

自動車保険、強制と任意の簡単な説明。

Sponsored Links 自動車保険には強制加入と任意加入の2つの保険があ …

【車】の保険・通販5社を比較してみました。

Sponsored Links お金は使いたくない】でも保障は欲しい! どなたで …

地震保険は火災保険が基準!

Sponsored Links 地震保険は単独では加入はできません。 地震保険は …

自転車事故の損害も自動車事故と賠償は同じです。

Sponsored Links 3月の民間放送テレビで、自転車事故のことを取り上 …

フリ-のイラストも使用は慎重に!

Sponsored Links ブログ ツイッタ- フェ-スブックなどに使う「フ …

出来るなら避けたい賠償支払い!これで大丈夫です。

Sponsored Links 「驚き」こんな火災事故でも「個人賠償」保険が適用 …

テレビで放映された最高裁判決!

Sponsored Links 2015年4月9日のテレビで放映された番組で個人 …

2017年4月自動車保険が変わる!

Sponsored Links 2017年4月に自動車が変わるらしいのです ・? …