ニヤンコの窓

経験談が主

お葬式に参列、自分のマナ-はこうした!

      2015/05/12

Sponsored Links

今迄それなりに身内の葬式も出してきたし他の葬式にも数多く参列もしてきた。

今迄の経験から、葬式を出したとき、また他の葬式に出てみてのその場その時
の立居い振る舞いはこうしたほうがいいと思うことを記してみます。

 


葬式を出す立場はこうでした!

実母、養母、実兄、と葬式を出す側から参列して下さる方々の立居振舞は
どうしてほしかったか! こうしてくれればよかったのにと思ったことは?

参列して頂くことは、葬式を出す側からすれば本当に有難く頭のさがること
です、ア-あの方も来て下さっのか、申し訳ないとおもいながらも出す側
はそれとなく、全体の流れと進行具合が気になるものでした。

参列者にたいしての受付は親戚はか、親しいお友達からなどから手伝って
頂けるので助かるのですが。

葬儀の開始前の参列者の立居振舞は!

受け付け以外の出す側の人は、特に身内は悲しみのなかでも参列してくださる
かたがたに挨拶をしなければならない、どこかで何か不都合が起きていなのか
気がきではない。

そのような場面で参列してくださる方の中には自分だけがこの葬式を出す
側の最高の知合いですよと、言わんばかりの振る舞いをなさる方がいる!

149886

喪主も身内の参列者も全体の流れと時間などを気にしているのに喪主と!
自分はこんな仲良しなのだよ!他の参列者が喪主に挨拶すのにもかまわず

その場ではなしを続ける光景を何度か見ていますがあのような振る舞い
はいただけないものでした。

参列者の受付は忙しい!

葬式となれば必ず香典を包みますが、香典を出す側からすれば、そそう
の無いように恥ずかしくないようにと、ご立派な包みで持っいきたい
のが人情です。

Sponsored Links



参列者を受け付ける側からみると、ご丁寧な包みは以外と面倒が多い
ものです。

金銭の間違いはないのか、また、金額によるお返しのランクがある
ときなどは、この額お返しはどれなのかととても忙しいもです。

アチャック 285*385

その時にもってきて頂いたお香典包みが立派ですとお返しを渡す
迄に時間がかかりすぎるので、経験から、自分の場合は素早く

受付が終えられるように香典包みをもっていきます。

ほかでどのようになさっているのかは、知るよしもありませんが!

受け付けを経験した立場からみると、包みとお金はその場でべつ
べつにしますのであまりのピンさつで重なっているのも確かめ
るのに大変でした。

 

受け付けを済ませたら!

今迄の経験からこうするほうがいいだろうとおもえる、参列する
時の立居振舞、マナ-は、とにかく全体の流れに任せること。

自分一人だけ飛び出たよな行動振る舞いはしないのは常識。
過ちは誰にもあるものです、慌てない振る舞いが自分を助
けてくれます。

その場ではしずかに、落ち着いているがいいのです。
式場の関係者以外はみな、多少の不安をもっているものです。

 
まとめると
◎ 全体の流れにのる。
◎ 長い挨拶は慎む方がいい
◎ 香典包みとお金は受付でべつにされる。
◎ 慌てた行動はしない。
◎ 時間は相当の余裕を持つ。
◎ 始まる時間まで静かに待つこと。

Sponsored Links

 - 立居振舞とマナ-

  関連記事

「喪中」「忌中」期間と範囲の平均的考え方。

Sponsored Links 「喪中欠礼?」 先日の某新聞記事にとても気になる …

驚いた「自動精算機」のあるス-パ-店員の態度?

Sponsored Links 田舎のス-パ-マ-ケットにも「現金自動精算機」が …

お布施の相場と金額で寺からチョット!

Sponsored Links 平成27年6月・自分の実家で、実母の33回忌と実 …

法事、法要、作法、私はこうした。

Sponsored Links 法事だ法要だ包みは(香典)はいくら位がいいのか、 …