ニヤンコの窓

経験談が主

フリ-のイラストも使用は慎重に!

      2015/05/26

Sponsored Links

ブログ ツイッタ- フェ-スブックなどに使う「フリ-」のイラストも
使用する時は最大厳の注意が必要だと思います。



自分のブログはよそのブログより、めだっていたいと思うのはブログを
発信している方であればどなたでも考えるのは必然の心理だと思います。

最少の経費で最大の効果?

ウエブにイラストを掲載している方々は、暇だからなんとなくイラスト
でも作ってみよう、そしてウエブに載せてみようか?と考えて載せて
いるのだろうか?

私は全く絵の才能がありません!イラストレ-タ-と言われる職業
があったことは相当以前から知っていましたが!今私がお世話になる
とは夢にも考えられませんでした。

152894

イラストレーターと言う職業はどんな仕事をしているのだろうか?
と思っていましたし、いつ仕事をするのかイラストレーターの会社
はごこにあるもののだろうか?などボンヤリと思うくらいの認識
しかなかったのです。

写真と絵とイラストどれも見る物!

私は写真が大好きだったから、絵を描くよりも写真の方が一段上だ
とごく最近まで思っていました。

その、偏ったヘンチクリンな考えは電化製品の取り扱い説明書を読む、
見るときになるほどと、イラストという物で説明することの便利さ
見たときのわかりやすさはナルホドと始めて感動した時のことを思い
だします。

151412

写真は、如何に忠実にその情景を伝えるか?絵は、いかにその絵画
を見てくれる人に自分の思い感情をどのように伝えることが出来るか?
を考えて描くし、写すのだと思います。

私の写す写真はそのことをいつも考えて写しているのです。

イラスト使用で使用料を請求された!

ある自治体でフリ-なのか無料なのかはしりませんが、自治体の広報
担当者がイラストをPCで探して、自治体の広報に掲載したのだそう
そです。

数か月後に、イラストを許可なく掲載したと、イラストを成作した所
からウン十万円の賠償請求があったと言うのです。
個人とは違う自治体の広報です発行部数も考えると反論はできなかった
ようでした。    ---著作権ーーー?

私もありましたが?

BLOGEを発信し始めると文章だけでは殺風景で面白味がないし?
もっと面白くわかりやすくと思い写真を載せてみましたが?肖像権侵害
となるような部分が風景以外で起こってしまいます。

Sponsored Links



そこで、PCで探したイラストを載せたBUROGEをある機関に
診断してもらったのです。
即、回答が来た!驚いた、貴方が載せているイラストはダメすぐに
削除したほうがいい! 後日損害賠償が来る可能性がある!??
ビックリしてすぐにそのイラストを削除した経験があります。

その時に教えた頂いた無料イラストは『イラストAC』です
結構いいイラストがあります。

賠償はすぐに来ない!

賠償の内容迄は知り得ませんが、掲載してからの日数経過・・?が、
言い訳を遮断するのだと思った。

イレストを作る方々は道楽では描いていないのだと思います。
手間暇をかけて作ると思うのです。
時は金なり? タダでイラストは出来ないとするならば対価があって
当然なのでしょう、私には出来ないイラストをタダで使わせて頂いて
もらっていますが感謝しています。

最近有料も見ていますが、無料とは当然違いがあります。
まとめると
〇 イラストは作者がいる。
〇 時は金なり、イラストも同じ。
〇 フリ-のイラストも注意する。
〇 無料のイラストはあります。
〇 有料と無料差は当然あります。

Sponsored Links

 - 損害賠償

  関連記事

自転車事故で破産、2014年新聞記事!

Sponsored Links   自転車の保険は自動車保険で加入する …

テレビで放映された最高裁判決!

Sponsored Links 2015年4月9日のテレビで放映された番組で個人 …

2017年4月自動車保険が変わる!

Sponsored Links 2017年4月に自動車が変わるらしいのです ・? …

【車】の保険・通販5社を比較してみました。

Sponsored Links お金は使いたくない】でも保障は欲しい! どなたで …

自動車保険、強制と任意の簡単な説明。

Sponsored Links 自動車保険には強制加入と任意加入の2つの保険があ …

自転車保険と個人賠償保険の違いは!

Sponsored Links どなたかのBLOGで個人賠償責任保険に入れなくな …

地震保険は火災保険が基準!

Sponsored Links 地震保険は単独では加入はできません。 地震保険は …

出来るなら避けたい賠償支払い!これで大丈夫です。

Sponsored Links 「驚き」こんな火災事故でも「個人賠償」保険が適用 …

自転車事故の損害も自動車事故と賠償は同じです。

Sponsored Links 3月の民間放送テレビで、自転車事故のことを取り上 …

人身も物損も保険を使えば次回が大変だ。

Sponsored Links 自動車保険が変ったようです恐らく全ての保険会社で …