ニヤンコの窓

経験談が主

法事、法要、作法、私はこうした。

      2015/05/26

Sponsored Links

法事だ法要だ包みは(香典)はいくら位がいいのか、誰もが不安なのでしょう!
まず、言えることは法事法要に参加するのに「お寺」以外は全て素人なのです。

suiren

自分の為の法事ではない!

貴方の為の法事ではないのです? 自分の為の法事でもないのです?

誰の為の法事なのでしょうか? 当然ですが「故人」に対して偲ぶのが
法要でその延長線「流れ」の中に会食を伴う法事がある。親戚が集まって
の会食宴会が目的ではないのだとすれば?

法要の時の服装はおのずと決まるのではないでしょうか!
自分が恥ずかしくない格好と主催している方に不要な心配

をかけないような格好がおのずとでてくるのだとおもいます。


場所でも違うが、ほぼ同じ!

法事をする連絡は、その地方のやりかた、ありかたは違うところがあって
当たり前なのですが!法事の執り行いの連絡が「案内状」の時はだいたい
平服でお出で下さい。

の案内状が多いと思いますが!これが曲者のなのです。
平服?=普段着?これは全く別物なのです。平服=準礼服なのですから注意

が必要です。 特に親戚の集まりとなれば?ややこしいこともあり得ますから?
言いたくて、手ぐすねひいて待っている?? お方もいるかも知れません!



‚™Wì
そんな中に、自分が参加するとなればおのずと服装と包みは決まりませんか。

故人のために行くのです!

故人の為の法事なのですが、開く側が親兄弟であれば少しの安心感はありますが
当然、参加される方々は結婚をされているのだとすると、言い方がないのですが

Sponsored Links



「他人」も参加して来るということです。 血縁でない方達の目はどこに向くか
想像がつでしょう? 葬式とは一味違う雰囲気になっているのですから。

とにかく、笑われないような振る舞いが必要だと思います! へんな目で見られる
のは、自分なのですから?

 雰囲気をみて流れにまかせる!

細かい作法を言い出せば、高齢の私もついていけないほど多いのです。

畳のヘリは踏むな、その家に入った時は、まず神棚に挨拶次に仏壇に
挨拶を済ませてから、その家の当主に挨拶をする、その時に手土産

アチャック 285*385

を当主に差し出す、包み「香典」は当主ではなく仏壇の前の机に置く
などなどきりがないほどあるのです。

個人の家でするときなど自分の居場所も気になるものです。
そんな時は当主にさりげなく聞のがいいようです。

血縁が当主の場合はその作法をはぶいた?

私の場合は長い間、実兄が当主だったので省いたこともあった。

血縁のない親戚が目を光らせているので当主でもある実兄に他人
行儀の作法はかえって変な目みられると思いさりげなくばぶいた。

とにかく、法要はその場所の雰囲気と流れに習うの無難だと思います。
外れた作法はしない。法事、法要、はお祭りではないのですから。
最後に
● 平服では?礼服にする。
● 法要は静かなもの。
● 個人宅では周りに注意。
● ライブではない。
● 故人を偲ぶ日です。

Sponsored Links

 - 立居振舞とマナ-

  関連記事

お布施の相場と金額で寺からチョット!

Sponsored Links 平成27年6月・自分の実家で、実母の33回忌と実 …

「喪中」「忌中」期間と範囲の平均的考え方。

Sponsored Links 「喪中欠礼?」 先日の某新聞記事にとても気になる …

お葬式に参列、自分のマナ-はこうした!

Sponsored Links 今迄それなりに身内の葬式も出してきたし他の葬式に …

驚いた「自動精算機」のあるス-パ-店員の態度?

Sponsored Links 田舎のス-パ-マ-ケットにも「現金自動精算機」が …