ニヤンコの窓

経験談が主

種まき爺さん婆さんも消えた今日の鳥海山。

      2015/06/08

Sponsored Links

晴れました!晴れました!花粉やら大陸からの訪問もなかったのでしょう?
こんなに綺麗な青空は何日ぶりでしょうか? スカイブル-とは?こんな空の色
のことなのですが!大陸が西にあるのこ辺は大陸からの様々の訪問者、不要物が
飛んできて視界の邪魔をしているのずです。

ニユ-スでも度々報道されていますよね。

 

日本全土のことなのでしょうか?

ハッキリとは見えないのですけれども、遠くの景色を眺めればピントのあわない
景色でネボケた自分の頭の中を見るようで、スッキリした綺麗な風景では無か
ったのです、晴れているのにかボンヤリ鳥海山のスッキリした稜線とスッキリ



した山の色が出ていないように見えるのです、この景色風景が春霞なのでしょう
冬の山はほんとうに綺麗です、排気ガスも大陸から異物のも来ないないからなの
ですが青い空の色は寒いけれど綺麗だ。

 

この色の空はなかなか見られないんです。

この写真はい1月に写した写真です。
鳥海遊佐0036
この写真はスマ-トホンで写したので、出来上がりはどうなのでしょうか?自分
としては肉眼の感は出てないと思う。
種まき爺さん、種まき婆さんもすっかり姿を消して、鳥海山は夏山の準備?姿に
変わっていきます。
水が不要な「修験者」の山といわれているのです、雪の状態はどうなんでしょう。
3年前の今頃の鳥海山の姿雪の量は!
IMG_0956

今年は3年前の今頃の写真とくらべたらどうなんでしようか?
IMG_1430

全体を見た写真はこれです。
IMG_1431

 

今年は山頂のお社の建て替えの年!

平成25年は「伊勢神宮」の20年に一度の大工事が挙行されたとしでした。
伊勢神宮の立て替えで出てきた御神木を鳥海山の山頂のお社で使うようです。

Sponsored Links



伊勢神宮から遊佐町吹浦、鳥海山大物忌神社まで搬送済みと聞きました。

山頂に登られる方は回収工事の情景を見ることができることでしょう。
この、工事も20年毎に行われるのと聞きました。
おわりに
△ 写真では実感がでてない。
△ スマホとデジカメ差が無いのか。
△ 異物の飛来で夏山の雪は黒い。
△ 山頂お社の立て替えがある。

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

交換レンズと・交換出来ないレンズの写真比較・7弾!

Sponsored Links 後で、うなる程良い写真を写すことが出来るカメラは …

自衛艦酒田北港に2艦も寄港する。

Sponsored Links 一ヶ月前の7月17日と18日に、昨年より一艦多く …

コンパクトカメラ・一眼レフ・素人比較第6弾

Sponsored Links まだまだ懲りずに「コンパクトカメラ・一眼レフカメ …

コンパクト・一眼レフ・素人比較5弾!

Sponsored Links コンパクトデジカメと一眼レフの素人比較の第5弾  …

東北の空も立春だ!

Sponsored Links ただ ただ毎日灰色の空だけを眺めていれば心も体も …

大寒の入り24節気中2節気の始まり!

Sponsored Links 大寒の入り24節気の2節気の始まりです! 平成2 …

台風11号が来る前の鳥海山!

Sponsored Links 台風がすぎそこまで来ていますが!鳥海山のある庄内 …

キャノンカメラで失敗しないのは初心者でも一眼レフです。

Sponsored Links ひがみでもあるのか・そんな事はない? 「映像比較 …

最高の晴天だ!

Sponsored Links 見てください「鳥海山」遊佐町北目付近 IPHON …

鳥海山ブル-ラインの上に種まき婆さん!

Sponsored Links 日本海にまで裾のを伸ばしている鳥海山に種まき婆さ …