ニヤンコの窓

経験談が主

出羽三山の深緑「羽黒山 五重の塔」

      2015/07/16

Sponsored Links

出羽三山の一つ羽黒山に行ってみました、但し、山頂の合祭殿までは行きませんでした。
深緑の緑は雑踏の中に暮らしている? 自分にはとんでもなくリフレッシュ出来る場所
なのでした、と言っても年に数回程度の御山参りのなのですが。

向こうが見えない「深緑」です。

 

IMG_0125 深緑

昨年は羽黒山の御開祖「蜂子の皇子」の御開扉があった年なのでしたが!年に一度の同期会で
会場になっている宿坊に泊り同期会の閉会後すぐに山を下りたのです。



羽黒山の御開祖「蜂子の皇子」の御開扉には行かないで(山頂に行く)で戻ってしまったのです。

ヤボ用があったとは言いながら、心の中では近々すぐにくることが出来るからいいとも
と思っていたのでしたが! 近くにある安心感があだとなってしまったのです。

御開祖「蜂子の皇子」の御開は見ないで、拝まないで終わってしまいました。
近くにある偉大なものが見えなくなっているのです。

残念でしたで済む話ではないのに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」終了です。

今回の御山参りの目的は「羽黒山五重塔」を見に行ってきたのです。

IMG_0117 五十の搭

羽黒山の山門を通り階段を下るとすぐにある「祓川」の滝と川を見に行ったのですが
ここ庄内地方の今年は恐ろしい程に雨量が少ないのです。

いつもの年で例年の!と言うような言い方であれば、今日も雨か!たまにやんでくれよ!
と言うほど雨が降ってたのに、今年は全く逆なんです。

Sponsored Links



たまに、雨ぐらい降ってもいいだろうに!よそでは大雨だ強風だといって被害も出て
いるのに毎日太陽を拝める晴天つづきなのです。

羽黒山に流れている「祓川」神主さんの禊ぎの川の水位も例年の半分以下になってい
ました。

その写真です。



今の時期は新緑ではなく「深緑」でした。

 
振り返ると!
✺ とんでもない深緑
✺ 残念、渇水期か?水がない祓い川
✺ 行きはよいよい帰りは?
✺ 平日なのに観光客が多かった
✺ パワ-スポット

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

自衛艦酒田北港に2艦も寄港する。

Sponsored Links 一ヶ月前の7月17日と18日に、昨年より一艦多く …

コンパクト・一眼レフ・素人比較5弾!

Sponsored Links コンパクトデジカメと一眼レフの素人比較の第5弾  …

雪解け模様「種まき婆さん」が現れました!

Sponsored Links 今年も今迄と同じく「種まき婆さん」が 「種まき爺 …

ヤット晴れました、ただそれだけです。

Sponsored Links 晴れました!  ただそれだけ! 雪が降り積もりは …

椅子で壊れる床、アクリル板で「STOP]その方法は!

Sponsored Links フロ-リング材の床板も長年の仕様で壊れてくるのは …

一眼レフ・コンパクトカメラ・の素人比べ!

Sponsored Links デジタル「一眼レフカメラ」 と 「コンパクトカメ …

台風11号が来る前の鳥海山!

Sponsored Links 台風がすぎそこまで来ていますが!鳥海山のある庄内 …

2015年の梅雨に入ったのですが?

Sponsored Links 東北地方の南部も梅雨に入ったとみられる!自分の記 …

大寒の入り24節気中2節気の始まり!

Sponsored Links 大寒の入り24節気の2節気の始まりです! 平成2 …

鳥海山ブル-ラインの上に種まき婆さん!

Sponsored Links 日本海にまで裾のを伸ばしている鳥海山に種まき婆さ …