ニヤンコの窓

経験談が主

獅子十六・四×四は獅子舞練習日!

      2015/06/25

Sponsored Links

語呂合わせで毎月16日に、亀ヶ崎八幡神社の獅子舞保存会のメンバ-で獅子舞
も練習会を行っていたのですが、メンバ-の集まりかたが芳しくないので幹部の
考えで、獅子16日を止めて獅子16日の直近の土曜日に変更した第1回目の
練習会を行ったのです。

練習風景、幕を付けず





変更後の初めての練習状況を報告してみたいと思います。
亀ヶ崎八幡神社の獅子舞保存会の全会員数は17名の会員です。

獅子舞の保存会員17名中8名の参加でした、土曜日なのでもう少し多い参加が
あるのかと期待をしていましたが半分以下の参加でした。

 

会社勤めの働き盛りの男には土曜日の休み時間ぐらい自由に使いたいとなるので
しょうか集まり方が思った程芳しくないのです。

獅子16日の集まりの方がいいのではとも思いますが変更第1回でまた変更はどうか?
ころころ変わるようでは、会員からも落ち着のない保存会だと思われそうです?

亀ヶ崎八幡神社は約八百六十年以上もの歴史のあるお宮なのですが、独自の獅子舞
が始まってからは約50年ほどの年月の経過だと思います。

神社

独自の獅子舞が行われる以前は、よそのお宮からきてもらって獅子舞をしていたと
先輩諸氏から聞いた覚えがありますがハッキリした記述も文献もないようです。

この地方のお宮に属している獅子舞は各お宮で全く別の形で伝承されているようです。
一神社200戸ぐらいの信徒の構成で一つの獅子舞の形があるように思います。

獅子頭はどこも同じように見えますが? 舞方、太鼓、笛はそれぞれ別の形で継承
されているようです。

067948

 

自分が所属している亀ヶ崎八幡神社の獅子舞は毎年9月の例大祭で各家庭を回りま
すが獅子頭が重くて一人で舞うと2軒のお家で舞って限度のようです。

普段重い物を持つ機会の少ない現代は、重さ約6キロぐらいの獅子頭を振り回すの
は大変な重労働となるのです.

Sponsored Links



伝統文化と言えば、通りはいいのですが?どこでも悩みはだいたい同じで後継者
不足が最大の悩なのです。

亀ヶ崎八幡神社も、後継者の不足は深刻ですが、あせらず、しっかりと記録などもを残し
ながら、後輩がらくに継承出来るよな形を作りたいものだと考えています。

おわりに
✡ 後継者の不足。
✡ 正統な継承の悩み。
✡ 練習時間不足。
✡ お客様気分な会員。

Sponsored Links

 - 獅子舞

  関連記事

酒田獅子舞振興会!

Sponsored Links 昭和51年10月に酒田の町の中心商店街を消失させ …

四×四16日の獅子舞練習会!

Sponsored Links ごろ合わせの四×四=16日に毎月行う、亀ヶ崎八幡 …

亀ヶ崎八幡神社、獅子舞の胴幕を新調した。

Sponsored Links 酒田市亀ヶ崎1丁目に鎮座されている「亀ヶ崎八幡神 …