ニヤンコの窓

経験談が主

自動車保険の代車費用とは!

   

Sponsored Links

自分が何年か前に自爆事故を起こした、自爆といっても自走の出来る程度の損害だったの
でしたが・・? 修理をしなければ、 外見ですぐに判ってしまうくらいの壊れ方でした
のでそのままでは恥ずかしくて、人前には乗っていけなかった。


保険を使う時は慎重にしたい。

当然板金修理をすることになった! 自分の車の修理が出来る迄修理工場から代車を借り
ていました・・? 自分の車を修理にだして何日目かに? 自分の自動車保険は代車費用
がつている保険であることが判ったのです。

修理工場にそのことを話して見たところ、代車費用保険に入っているのであれば、代車費
用も自動車修理の修理代に含まれることになる。

171312

修理工場では代車費用まで修理代に含ませることが出来るのであれば、今貸している代車
では申し訳ないからと、すこしランクが上ですよ・・! と言うような代車と交換してれ
たのです、自分も、いい自動車保険にはっいていてよかかったと、 不幸中の幸い・・?
と胸をなでおろしたのです。

保険の内容確認は人任せにしない?

やがて、自分の車の修理も終わり代車の交換で工場に行った時、修理工場の責任者が、思
もしなかった代車の費用が保険会社からはいるのであれば、修理代の値引きを考えてもい
いと思っているのですよ! と言う話・・? 嬉しいような・・?変んな気分で車の交換
をしてきたのでした。

Sponsored Links



自動車の修理代金は保険会社から直接修理工場に入るのだから、値引きがあってもなくて
も自分には何の関係が無いことなのですから?

後日、別の用件でいつもの修理工場に出向いたときに、責任者に代車費用はどうでしたか
と聞いてみたのです! 責任者はそれが・・? 聞いた自分は エッ!となったのです。

151211

修理工場で言うには・・? 代車費用とは「レンタカ-費用のことなので、直接工場が
お客にお貸し出している代車は「レンタカ-」には当たらないのですよ、ですから今回は
保険会社は代車費用は保険支払いの対象にならないのです。

約束した、以外は保険会社の範疇外でした。「約款」とか?

その話を聞いた自分は頭をガ-ンと叩かれたようになったのです。
何故にそのようになるのか・・?自分が直接保険会社に聞いてみました、話をきいたその
結果は納得せざるを得ませんでした。

今回の損害は自動車の修理代は損害になりますが、代車は損害に当らないのです。
言い方を変えれば、代車が本当に出されているのか!判断が出来ないのです、ですから保
険会社からみれば勝手な貸し借りになってしまうのですよ、と言うことなのでした。

自動車保険でも生命保険でも、自分のことですから、内容はしっかりと確認していないと
後味の悪いことになってしまいますから、注意が必要なのでした。
おわりに

◎ 代車費用も始めから保険会社に連絡をする。
◎ 事故の連絡の時は出来るかぎり詳細にする。
◎ 追加の連絡は疑われないように、単独事故など?
◎ なれ合いの貸し借りは代車費用が発生しない。

Sponsored Links

 - 事故(火災、自動車)

  関連記事

交通事故の過失割合はどうして決まるのか?

Sponsored Links 過失割合とは、起きた事故の復旧にかかる全体の費用 …

「約款」で見る5回目「ロ-ドサ-ビス」の穴?

Sponsored Links それぞれの保険会社でさまざまな呼び名をつけた「ペ …

火災保険・安い値段か補償内容かどっとちを選ぶ?

Sponsored Links 「保険料=補償内容」これが大前提と思う。 新車の …

新学期「サイクル保険」が変わる!

Sponsored Links ほとんどの保険会社「損害」では今年「2017年4 …

こ方がいいかも!弁護士費用の支払い!

Sponsored Links 損をしないためにも自分の保険内容を再度見直してみ …

自動車保険・通信販売か? 対面販売か? いいのはどっち?

Sponsored Links 自動車保険、通販・対面 どっちを選ぶのがいいのか …

ちょいのり?ペ-パ-D?どっちが有利?

Sponsored Links 自分の自動車を持っていれば自動車保険は入っていて …

自動車保険「対面販売」と「通信販売」選ぶのはどっち?

Sponsored Links 最近のテレビ コマ-シャルで流されるている自動車 …

搭乗者・人身傷害・約款から見ると!

Sponsored Links 難解な自動車保険の約款構成を調べて見ました。 自 …

保険金を払わない「約款」をみる!

Sponsored Links 自動車に任意保険を保険を掛けていても保険 金を払 …