ニヤンコの窓

経験談が主

庄内の米倉、山居倉庫を観てきた。

   

Sponsored Links

毎日のように眺めてはいる景色なのですが! 倉庫迄は行かないよ
うになりました。

観光の場所なんだけど?

その訳は、山居倉庫の観光客の為に、夢の倉の物産店も出来て観光客
が大勢でくるようになってからは、遠くから来る観光客の邪魔になる
のではないのかな!と勝手に考えて観光客がいなくなる時間帯に行く
ようになってから、自分の足が遠のき始めたのです。



倉庫真正面!
IMG_0181

NHKのドラマ「おしん」の放送が始まるまでは、自分の散歩コ-ス
にしていました。

ドラマの頃はなかった。
IMG_0190

お米の収穫期になると、お米の搬入、搬出で、倉庫の北側の敷地は
大混雑になるのでした。

しばらくぶりで一周してみた!

今日の山居倉庫は観光客もそんなに多く無かったのでしばらくぶり
で倉庫の周辺を一周して来たのです。

Sponsored Links



欅並木の外側からみれば
IMG_0189

酒田の山居倉庫も有名?になりブログでも多く投稿されていてます
し、写真に写っている風景も、みな似たような所が写っているよう
に思うので、観光客でない自分は山居倉庫をどう見るのか、どこに
目がいくのか、どこが印象に残ったを写真にしてみました。

その前に、山居倉庫について、場所と役目?以外なにも知らないので
酒田市でホ-ペ-ジに載せている観光案内をのせました。

酒田市で出している、山居倉庫の案内!

米どころ庄内のシンボル山居倉庫。
明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫です。


米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です。

敷地内には酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」、庄内米歴史資料館が併設され観光客で賑わっています。

樹齢150年以上のケヤキ41本の連なるケヤキ並木の色合いは、季節とともに変わり見る人を魅了します。

 

灯台もと暗し・・? 詳しいことは知りませんでした。
散歩で見ながら歩くときは、あの倉庫のガラス大丈夫なのか・・?

この間は何番目の倉庫から、お米の蔵出しがあったな-運送会社は
● ● 運送だったな-、何トン車だったな-とか、あの時は雨でだ
ったし大変だったのでしょう!などと、全く別のことを考えて歩い
ていすのです、この倉庫はいつ出来て何棟あってというような詳し
い内容は頭に入っていないのです。

以外に撮らない反対写真
IMG_0183

しばらくぶりで山居倉庫を見ながらこんな所からは写真はだれも写
すことはしないのだろうと思うよな場所で写真を撮ってみました。

特別変わった写真は撮れる訳もないのですが、写してみたのです。
倉庫の南側の敷石はだいぶ角ばすり減っているなあ-と思えた。

たまに出向くと変化に気がつくのです。

 

おわりに

◎ 近い場所の観光地行ってみるべきです。
◎ 敷石の減り方でひとでの多さを知った。
◎ 倉庫南側の欅の木が一本伐採されていた。
◎ 最近倉庫の壁板が塗られいた。

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

雪解け模様「種まき婆さん」が現れました!

Sponsored Links 今年も今迄と同じく「種まき婆さん」が 「種まき爺 …

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

Sponsored Links 毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変 …

種まき婆さんがみえますよ・?

Sponsored Links 種まき爺さんがまもなく消えてしまいますが、代わり …

枯れ枝になる前に再度比べました。

Sponsored Links 前回の写真撮影は「太陽」が雲に隠れることが頻繁に …

デジカメの写真はピンぼけがほとんどです!

Sponsored Links デジカメの素人は三脚が大前提なのです。 カメラは …

種まき爺さんが出ました/春の農作業準備 か?

Sponsored Links 毎年同じころに出始める雪解け模様の種まき爺さんの …

鉛の空が晴れました! ただそれだけでいい!

Sponsored Links 平成17年11月10日から、約一週間ぶりに、寒く …

赤富士を日本海で見られる?

Sponsored Links 当たり前ですが日本海側から・・?  富士山は見え …

一眼レフ・コンパクトカメラ・の素人比べ!

Sponsored Links デジタル「一眼レフカメラ」 と 「コンパクトカメ …

2015年の梅雨に入ったのですが?

Sponsored Links 東北地方の南部も梅雨に入ったとみられる!自分の記 …