ニヤンコの窓

経験談が主

元気な年寄りの「敬老会」我が町はこうです。

   

Sponsored Links

今年の暦にによれば、国民の祝日の一つ「敬老の日」は9月21日になっています。
秋分の日は9月23日になっています、9月20日は秋彼岸の入りで「空の日」で休日
21日と23日に挟まれた22日は国民の祝日法で決めた、祝日と祝日に挟まれたから
挟まれたはその日は休日法に従い休日にする。



昨年の「敬老の日」は9月15日でした今年は1週間ずれています。

敬老のはじまりは?

敬老とは呼んで字のごとく年寄りを敬う日なのです!

そもそもその始まりがこれだそうです。

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)

門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が1947年(昭和22年)

に提唱した「としよりの日」が始まりである。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、

農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、

従来から敬老会を開いていた。これが1950年(昭和25年)からは

兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。

全国に広がった、敬老会の行事は 市、町、単位で行われるようになった。
その当時の食料事情は今ほどの生産の能力はなかったのです。

 

本当にきついた肉体労働だった!

「人馬一体」農業機械などまだまだ個人の家にはなっかった訳ですから
馬の力、牛の力、「馬力」を借りて農地の耕作をしていたのです。
細かい農作業は全て人の手でしか作業は出来なかった、天気、気候の見方
なども今のようにしっかりはしていなかったので「年寄り」の指導を仰いだのです。

若い者は年寄りの知恵で間違いのない農作業をして食量の生産をしていたはずです。
その年寄りを敬おう、肉体労働だけで食料の生産をしてきた老人に感謝したのが
敬老・・! 全体で集まろうとお祝いをしたのが「敬老会」で国民の祝日になった
のです。

始まりのころ田舎の敬老会は、学校単位で村長が中心となり小学校の「講堂」
で全村のお年寄りが一同に集まってきていました。

 

最近の敬老会はどのようになってきたのだろうか?

国民の祝日になりましたが? 色々な事情で 日にちが定まらないのです。
日にち優先ではなく? 曜日が優先に変わりました? 少子化? 祝日法?

Sponsored Links



最近は、自治会館でも入りきらない人数になってきた。

我が町内には「亀ヶ崎八幡神社」が鎮座されていて、この神社の例大祭が9月
15日と決まっていました関係で、日にちが重なるので、敬老会は毎年10月15
日におこなっていたのです。

所が・・?お宮の例大祭も少子化の影響で・?曜日が中心の形に変わってきました。
それに伴い、当然「敬老会」も曜日を基準とするようになってきたのです。

166676

どこの町も同じ敬老大国になってきた!

我が町内も昨年は世帯数は約170世帯がありましたが? 借家。アパ-ト等
の出入りの関係で今年ははっきりしていませんが? 敬老会該当者が85名となって
いました、約半数以上の世帯に敬老の該当者がいることになります。

昨年の敬老会の参加者が55名でしたので、自治会館での開催は当然無理なので、
敬老の意味合いも考えて!狭い場所での開催はやめて、広い場所の「ホテル」に
会場をうつしています。

敬老に該当する年齢は75歳以上なのですが ?こんなに大勢になるのです。
今年度の敬老に該当するのは何名になるのか・・? まもなく相談会です。
まとめ
☆ これからは「小守る会」があって良いと思う!
☆ 年寄りと子供合同の催しも、今は核家族だから
☆ 若者と年寄りの交流が町を作ると思う
☆ 年寄りの知恵えを発揮する場も必要か?
☆ 敬老会は楽しみにしているようです
☆ 米寿のお祝い品はヤメにしました(使わない)

Sponsored Links

 - 町内活動

  関連記事

「初午祭」平成29年「初午」の日は2月13日です。

Sponsored Links 平成29年「2017」の「初午祭」の日は2月13 …

NTT・情報機器特約代理店とは何者なの!

Sponsored Links 日本電信電話公社・?現の「NTT」に代理店がある …

NHKテレビ・平成27年11月6日オンデマンド放送を見た!

Sponsored Links 自治会が行政の下請け ! 11月4日のNHKスペ …

そばの花が満開時期・そこは休耕田?

Sponsored Links 政策 国策 酷策 なのだろうか? 休耕田 畑? …

敬老の日に行う「敬老会」の挨拶はこう思う!

Sponsored Links 平成27年9日は21日は、祝日法で決められた祝日 …

敬老の日挨拶参加者も主催者も一考ありと思う!

Sponsored Links 平成28年9日は19日(月曜日)は、祝日法で決め …