ニヤンコの窓

経験談が主

火災保険も賠償保険も掛けてなければ自滅する。

   

Sponsored Links

火災が心配な時期になってきます・誰もが自分の家だけは大丈夫だと・?
考えておられる家庭は多いのだろうと思うのです?

火事の責任は誰に!

自分の家からは火は出しませんと、家族全員の暗黙の了解ごとにしている!
そのような考えは教えてもらわなくても知っていると言う家庭はほとんど
なのだと思うのですが?

火事は! 自分の家からだけ出火するとは限らないからやっかいなのです。
筆者も増改築をして火災保険の見直しを考えて調べて居たときになるほど
と言う話を聞いたのです。

むこう三軒両隣・・! 隣どうしは大切にしなくてはならない関係ですが
磁石の S S みたいな関係な所ろもあるのでしょう、 しかし、そのこと
よりもっとヤヤコシイ場面になることがすぐそこにあるのです。

それは!もらい火により自宅が損焼したときです。

images

自宅以外からの火事で・? 自分の自宅にまで延焼してきたときの話です
、自宅からの出火ではないのですが・・? 火元に責任をもためられない
と法律にあるのです。

ややこしい事を言えば火元の「重過失」「軽過失」・・? などの決まり
はあるもののその判断は難しいのです。

ましてや、火元の方が焼死された場合などは話相手が不在・・・?です。
日本の家は木造が多いので、火元も財産を焼失してし舞うからそのような
「失火法」なるものが出来てと開設書にあります。

ここなのです! 「火事」に関しては「重過失」でないかぎり誰にも責任
がないし、責任を問えないのです!?

ですからお互いに「火災保険」には入っておきましょう。

普段から、日頃から、むこう三軒両となりとは、よく言ったものです特
に 火災「火事」・?のことは! 貴方の家からのもらい火にも責任を
云々言い出したらそこに住めなくなるのです・・!

ましてや、 自分の資力では、よそ様の家まで建て直す財力もないしそこ
はお互いに「火災保険」のお世話になりませんか? と言うことです。

2images

実際にその場に出会ってしまったらそんな綺麗ごとですむのかは別として、
火災保険は備えておくべきと考えるのです。

新日本法規出版のなかにはにはこのようにありました。
「火もとである近所の家の人に、失火について、重過失があったった場合
には、損害賠償の請求をすることが出来ますが,軽過失しかなった場合に
は請求は出来ません」 と!

であるのであれば・・・?【重過失】となんなのか?

【重過失】とは!
重過失とは、普通の判断能力を備えている人に要求される注意義務を著し
く欠くことをいいます。

具体的な事例において軽過失と重過失の境界どこに引くかということにな
ると、その基準を打ち出すことは非常に難しく、結局、個々の具体的な事
例にそくして判断する以外に方法はありません。・・?

最高裁判所は、重過失を「ほとんど故意に近い著しい注意欠如な状態を指
す」として重過失をかなり狭く厳格に解しています。

と言っているのですが?筆者は考えるに、最終的には自分の負担になるの
だと言うことです。 こと、火事に関しては自分で処理しないとダメとい
うことになるのです・・? 裁判で勝っても賠償はべつと思わないと、元
のような家には住めないようなことになってしまうのです。

 
おわりに
火事! どっかの大火で、焼け出されたひとが賠償で元通りになりました と言うはなしはあまり聞いたことがありません・・?火災には、加害者は いないのです? 賠償要求で勝利しても・?  ない袖はふれない・・!
被害者も加害者もみんな被害者になったしまう。
納税義務を果たしていたとしても・・?火災で無くした財産は・? 被害 加害、に関係なく自分の家は自分で守るしか方法はなかったようです。
借家の方であれば・個人賠償保険もあるようです。

Sponsored Links

 - 事故(火災、自動車)

  関連記事

2017年1月より地震損害区分が変わる!

Sponsored Links 地震が原因で被った損害の区分が今までより細分化さ …

冷たい「法律」でも火事はけせない!

Sponsored Links 問題のゴミ屋敷でいままで5回もボヤ騒ぎ・・? 火 …

18歳免許取得でとんでもない事に!

Sponsored Links 知り合いのお店の店主が・・・! 自動車免許を取る …

搭乗者・人身傷害・約款から見ると!

Sponsored Links 難解な自動車保険の約款構成を調べて見ました。 自 …

自動車保険・特約で見る弁護士等の関係!

Sponsored Links 自動車保険の「約款」を読む・! 今回は「特約」か …

2017年4月に出るドライブレコ-ダ-とは?

Sponsored Links 今更・・? 知らなかったとは言え、どうしてこんな …

交通事故の過失割合はどうして決まるのか?

Sponsored Links 過失割合とは、起きた事故の復旧にかかる全体の費用 …

自転車事故の弁護士相談費用はどうなる?

Sponsored Links よく聞く話です! 自転車通学で、近くの駅まで走っ …

自動車保険・通信販売か? 対面販売か? いいのはどっち?

Sponsored Links 自動車保険、通販・対面 どっちを選ぶのがいいのか …

「約款」で見る5回目「ロ-ドサ-ビス」の穴?

Sponsored Links それぞれの保険会社でさまざまな呼び名をつけた「ペ …