ニヤンコの窓

経験談が主

これは必見、低燃費走行のしかた!

   

Sponsored Links

必見!一般道路燃費向上運転の実際は!

自動車のテストコ-スでの燃費をよくする運転の仕方
というブログ記事がありました。

 テストコ-スでの走行は自分だけ?

日産自動車のテストコ-スで走行した結果の報告でした。
記事途中からのコピ-です。
まずは発進。ブレーキを離してすぐアクセルを踏まないように !
記録を見ると、アクセル操作を示す赤い線が急上昇している。
「オートマチック車の場合、車が動くのを確認してからアクセルを踏む。
5秒で時速20キロメートルに達するのが目安」だという。

Print


次は走行中。時速40キロメートル前後で走っていても
頻繁にアクセルを踏んだり離したりしていた。

「一定速度を保つのが燃費には一番いい」と言うのだそうだ。

停止前の減速にも注文が付いた。「アクセルを離すのが遅すぎる。

最後にブレーキをぐっと踏むと、その分エネルギーが無駄になる」
時速50キロメートルの場合は停止線から200メートル60キロメート
ルの場合は300メートル手前を目安にアクセルを離し、エンジンブ
レーキを使いながら自然に減速していく。

2


燃費向上は彼方しだい?

足元のブレーキをあまり使わなくても止まれるような走りが理想
だと教えてくれた。</blockquote>

民間放送のテレビで「ケチは誰だ!」みたいな放送があった
のでばからしい放送だと思いながらも、見てみたのです?

その放送の中で! 元プロボクシングチヤンピオンの奥様が
運転する時に助手席に乗った、元チヤンッピオンが奥様に

五月蠅く言う所が放映されたのでした・? 元プロチヤン
ピオンが! 前方の信号が橙色だからシフトレバ-をニユウ
-トラにして前の車との間隔見ながらブレ-キのかけ方をを
考えろ! と五月蠅く言う場面んでした。

128153


そのテレビを見ながらばからしいナ-? と思いながらも、
エッそれもありかもと考えたのです。

信号で止まる時までエンジンの回転数を上げたままでその場
で、ハイ、ブレ-キでは、止まることが判っているのであれ
ば、不必要なムダなエンジンの回転ですし、燃料もムダに使
っているわけです。

 流れに沿った運転が必要

こんな事は当たり前なのですが・・? 急発進と急ブレ-キ
は自動車の燃費向上にはならず! 燃費のムダ使いのなにも
のでもないのです。

燃費イコ-ルエンジンの回転数ですから! 一般道路での
走行ではエンジンの低回転は燃費の節約そのものです。

公道の実走行では・? 自分だけが走っているテストコ-ス
のような訳には行きませんので。。? まずシフトレバ-を

なるべく、、ニユ-トラルにすること、ブレ-キのかけ方を
急ブレ-キにならないようにと考えた。

images


発信時に高回転になる事をなるべく避けるために、発信する
時、はじめにブレ-キから足ををはなし、アイドリングで車
が動きだしてから、アクセルをふむように心がたのです。

振り返って考えると「テストコ-ス」」の記事と同じような
ことをしていたのです。

燃料満タンから再度、燃料をいれるまでのできるだけ極力の

実験、よその運転者に迷惑をかけないように、自然のながれ
に沿った運転を心がけたのです。

その結果は2000CC の車でも⒈リッタ-1.5kmはのびたの
です、ムダな無知な運転をしていました。 大反省です。

燃料のムダ使いはお金の浪費と同じでしょう!

テストコ-スの運転は公道ではどうなのか?
心配はなかったし、目立つような運転でもなかったのです。

まとめ



✡ 急な操作は避けることです!
✡ アクセルをなるべく早く離す!
✡ 発信に時タコメ-を見て!
✡ 発信時は特にムダな高回転になる!
✡ カッコウつけた運転は高燃費になる!


Sponsored Links

 - 愛車管理

  関連記事

愛車の管理は自分で確認

Sponsored Links 愛車のエンジンオイルだいじよぶですか? あなたの …

冬タイヤと夏タイをに安全に交換する方法!

Sponsored Links 2月3日の節分{立春」も過ぎ・・2月18日「雨水 …

節燃運転を一般道でやった結果は!

Sponsored Links 必見! 一般道路燃費向上運転の実際はこれがいいか …

大切なエンジンオイル「人では血液」・?

Sponsored Links 貴方の車、エンジンオイルだいじよぶですか? あな …

エンジンオイルは車の命です!知的な彼方はどう考えます?

Sponsored Links 自動車(愛車)の命は、エンジンオイルですよ! 運 …

車のオイル交換は慎重にすべきです。

Sponsored Links 自動車は道具ではなく自分の足です。 すり減った靴 …

エンジンオイルの限界は5千㎞か6ヶ月にする理由は!

Sponsored Links 本田技研工業(株)で教わったことは! 技術研修と …

夏までに冬のオイルは交換エンジンも夏用に!

Sponsored Links 古いオイルは要注意です! 燃費が全く違います。 …

エンジンOILも疲れてます。

Sponsored Links あなたの車「愛車」のエンジンオイルは大丈夫ですか …

これ正解??タイヤ交換の時期を考える!

Sponsored Links 確実なタイヤ交換ができる ?してもいいとも、の日 …