ニヤンコの窓

経験談が主

28年秋彼岸の期間はこうです?

   

Sponsored Links

 平成28年の彼岸の期間を暦で見ると!
(2016年)彼岸の期間を平成28年「家庭本歴」県神社庁頒行で見る。

平成28年の秋彼岸はこのようです!

彼岸の入りは 9月19日 月曜日 となっています。
彼岸の中日は 9月22日 秋分の日 木曜日で昼と夜の時間が同じ!
彼岸明け   9月25日 日曜日 となっています。

普段から、人様への毎日の心がけはたいせつなのですが特に
彼岸の期間、9月20日~9月27日を、自分はこう考える。

仏教の教えでは
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、
煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」
(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」
(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、

この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると
考えられていたのです。

悪事の戒めと人の道

自分が母親につれられてお墓参りに行くときに、母はよく口ずさんで
いたことを思い出します、今日は彼岸の真ん中の日、中日だから地獄
の釜の蓋も開くと昔から言われていたものだ、今日は特に悪いことを
してはいけないよ!

お寺に向かく道中できかされていたのですが、
最近その言葉の真意が? 理解できるようになったように思うのです。

sgp01a201307050100

このことは、あくまでも個人的に考えるのですが、、自分が母に教え
られた意味は、地獄の釜の蓋が開くとは、彼岸のこの期間で1日だけ
彼岸の中日は地獄の釜の蓋が開くので悪い事をした者は地獄におちて
いくのだぞ! と悪の戒めだったと思います。

供養と善行で極楽に[彼岸]へ

また、それとは反対に
地獄に落ちた者でも地獄の場所で心を入れかえた者は、、釜の蓋が開
いているので地獄の番人「閻魔様」から許しお受けて天国にいける
としたのではないかとおもうのです。

彼岸の期間は特に、お寺に墓参りをした後で本堂に上がれば必ず
地獄、極楽、の書いてある大掛け軸が飾られていました。

sgp01a201403102100

明るくない本堂に掛けてある大掛け軸は自分は怖かった記憶があります。

昔は今のような文化もなかったし、死んだ人は恐ろしいとおもわせた。
彼岸、盂蘭盆の時に、供養をすれば亡くなった人も自分をたすけてく
れるのだから悪い事はいないで善行を積みなさいと教えたのです。

また、別の言い方をする本を読んでみると、こんなふうに書いてます。

見守るのが先祖! 多額の供養を強いるのは「偽者」です。

占い師・・? とか 八卦おき とか 巫女(舞い方をしない)など
に聞くと・? あなたの3代前の先祖がこのように言っていますよ!
お寺にもっと供養をしなければ3代まえの先祖が貴女を呪い、病気に
してしまいますよ———?

話を変えてみれば!

別の言い方をする本のないように筆者もその通りだと納得したのです。

その内容は、 目に入れてもいたくない我が子供の子供「孫です」・!
本当にかわいい孫の子供が自分からみれば3代あとのこどもになるのです
、かわいい「孫」またはその「孫」の子供に多額の供養をもとめるか・?

そんな事を言い出す占い師、巫女占い、は偽物そのもだ、と、言っている
のです、孫を抱いたことのある方は当然の話なのです。

これからの生活のために、とっておきなさいと! 上げていくのが先祖・
子孫に、死んだ自分は今苦しいから・お寺を通じて多額の供養を言って
くるのはあり得ない。

179891

悪事の戒めで使う先祖の話ならば聞く耳もありますが、金品を要求する!
先祖は貴方の先祖ではない・と書いてあったのです。

普段お参りをご無沙汰していますから彼岸中の今日に来ました・・それで
いいはずです。

その心を思う出させる暦が「彼岸」だと思うのです。
 まとめ!
✡ お寺は怖いところと思わせていた。
✡ 寺には怖い幽霊がいるぞ!
✡ 昔は悪事を戒めた特に(泥棒)
✡ 悪事、人の嫌がる事をすれば地獄行き。
✡ お寺には極楽と地獄があると教えた。
✡ 供養をすることで地獄の者も救われる。
✡ 人知でもどうにもならない事もあるのだ。

Sponsored Links

 - しきたり

  関連記事

2016中秋の名月は?「平成28年9月15日」でした。

Sponsored Links 2016年9月15日は「中秋の名月」日になってい …

「お雛様・お内裏さま」の呼び方は正しいのか!

Sponsored Links 3月3日は、新暦の 「雛飾り」・! ひな祭り」  …

新しい「神札」は12月中に戴くのが正しい在り方です!

Sponsored Links 新年を迎える前に自分のお家の「お神札」は、新しい …

平成29年「神宮大麻」の正しいまつりかた!

Sponsored Links 平成29年の【神宮大麻】が我々の管理しているお宮 …

正月の門松は幸運お祈る年神様への挨拶なのか・?

Sponsored Links めでたい「お正月」昨年の埃? 塵・汚れ?などのす …

粗末にしない、古い「お神札」取り扱い方・納め方!

Sponsored Links 新年を迎える前にしておきたい、今までお守り戴いた …