ニヤンコの窓

経験談が主

自衛艦酒田北港に2艦も寄港する。

      2016/08/21

Sponsored Links

一ヶ月前の7月17日と18日に、昨年より一艦多く二艦の自衛艦が入港してき
ました。

酒田北港に自衛艦が寄港してきました。

一艘は「いせ」係港は京都舞鶴港、全体の写真。
いせ_0489

艦の真横、見学者が出入りしています、奥にヘリコプタがある。
横_0476

「イセ」の係留ブイ結構大きいものです。
ヴイ0483

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」とイージス艦「みょうこう」が17
日と18日の両日、酒田市の酒田北港で公開される。入場無料で、事前予約も不要。


「いせ」は基準排水量1万3950トン、全長197メートル、全幅33メートル

で最大速力30ノット(時速約56キロ)。ヘリコプターが発着艦する甲板が航空

母艦のように艦首から艦尾まで通じている「ひゅうが」型の2番艦として、2011

年3月に就役した。定係港は呉(広島県)で乗員は約350人。酒田港には初めて寄

港する。

「みょうこう」は基準排水量7250トン、全長161メートル、全幅21メートルで

最大速力30ノット以上。一度に多くの目標を追尾、攻撃できるイージスシステムを装

備しており、1996年3月に就役した。定係港は舞鶴(京都府)で乗員は約300人。

酒田港は04、08年に次ぎ3回目の寄港となる。公開は酒田北港古湊岸壁で17日が

午前9時〜11時半と午後1時半〜4時、18日が午前9時〜11時半と午後1時半〜

時。     酒田市

もう一艘は「みようこう」

「みょうこう」全体の写真
全体_0488

係留ブイはこんな具合になっている。
Iブイ0481

昨年寄港した時の写真

 船首から写した
IMG_0262

酒田北港に、艦船「愛宕」が8月1日と8月2日迄、2日間の予定で寄港
してきました。

 船尾から写した、今年からは乗船の見学だけ「平成27年寄港の写真」
IMG_0270

「あたご」 この艦船の名前の由来は、京都の「愛宕山」 標高:924mに由来
してつけられた艦名だと言うことです。

艦船の名前の由来!

日本では、艦名は(月、雨、雪、霧、雲、四季)気象、山岳河川、地方の名称か
ら採用されているのだそうです。

この艦船は4代目で、2007年に造船されたということです。全長 165m 全幅
21m  軸馬力 10万馬力 の艦船で 乗員数は約300名の全体像でありま
すと、見学会場の入り口で戴いた説明書に書いてあった。

ラッパの行進 「平成27年の動画」


今年は2捜も寄港したためなのだろうか! あの広い特設の駐車場に入るのに苦労
しました。
今年は駐車場に入れず東側の岸壁に車を止めて15分ほど歩きました、それ程多くの
方々が見学に来ていたのです。
さいごに
酒田本港 国際タ-ミナル 酒田北港はしょっちゅう行
きますが、駐車場に入れないのは初めての経験でした。ヘリコプタ-搭載の「いせ」を近くで見てきましたがこれでも、 小型の方なんですということです。毎年のことですが、只々でかくて「ビックリ」でした。

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

台風10号の予想進路円の淵はこうだった!

Sponsored Links 2016年8月30日午後5時頃だったと思いますが …

庄内の米倉、山居倉庫を観てきた。

Sponsored Links 毎日のように眺めてはいる景色なのですが! 倉庫迄 …

真夏のサンセット・湾内クル-ズ!

Sponsored Links 酒田本港と北港湾内を定期連絡船で回った。 8月3 …

2015年の梅雨に入ったのですが?

Sponsored Links 東北地方の南部も梅雨に入ったとみられる!自分の記 …

コンパクト・一眼レフ・素人比較5弾!

Sponsored Links コンパクトデジカメと一眼レフの素人比較の第5弾  …

枯れ枝になる前に再度比べました。

Sponsored Links 前回の写真撮影は「太陽」が雲に隠れることが頻繁に …

交換レンズと・交換出来ないレンズの写真比較・7弾!

Sponsored Links 後で、うなる程良い写真を写すことが出来るカメラは …

出羽三山の深緑「羽黒山 五重の塔」

Sponsored Links 出羽三山の一つ羽黒山に行ってみました、但し、山頂 …

止まってまで見ない橋脚掘削場面

Sponsored Links 新井田橋複線化工事の掘削現場を通 りすがりに見る …

庄内空港着陸から離陸まで機外作業見る・!

Sponsored Links 搭乗手続き、カウンタ- 周辺食堂など表に見える部 …