ニヤンコの窓

経験談が主

粗末にしない、古い「お神札」取り扱い方・納め方!

   

Sponsored Links

新年を迎える前にしておきたい、今までお守り戴いたお神札の納め方と
、新しいお神札の 取り扱いをする季になりました。

その時になって慌てないように!

その時になってから慌てる事のないように、心の準備はして置かれた方が
自分の気持ちも落ち着くのではないだろうか?

筆者の町には「氏神様」が鎮座されている関係で毎年十月になれば来年の
お札の頒布案内が回覧されます。



「神宮大麻」すなわち「天照皇大神」様のお札です、それと一緒に案内が
されるのは「家庭本歴」の冊子です。

「県神社庁頒行」で頒布するのですから、その県のこ神社のことはすべて
が理解でくるとおもいます。

「家庭本歴」の冊子は内容うが大変に濃くてとても日々の生活のあり方
等も書いてあるので大変に参考になります。

「家庭本歴」のこと

Sponsored Links



記事の「タイトル」から離れないように「家庭本歴」の冊子の内容に少し
触れ てみたいと思います。

● 各人数え年・生年・干支・九星 などが事細やかに書かれてあります。
● 方位吉凶・歴法・歴象・二十四節季・家相・十二支・神道・まつり・
神・人生儀礼など等の記述もあります。
● 誰もが気になるところの「忌服・法事・忌・喪中 等の説明も細やかに
書かれありますし、「神お札」の取り扱いなども詳しく書いてます。

そのほかに地域の大きなお宮「神社」の案内も写真入りで詳しくのってい
ますので自分の住まいの近くのお宮も探せることでしょう。

IMG_1309

 

 

 

 

 

 

 

 

「県神社庁頒行」の冊子を参考に筆者もお札のとりあつかいをしています。
その暦にのっている「神お札の取り扱い」の部分を載せてみました。

img012

img013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい「お神札」が届いたら上に記したようにするのが正しい「祀り」かたです。
古い「お神札」は新聞し等で包み神社に納める時までは自宅の神棚の脇に置いて
おきます。

「家庭本歴」によれば!

◎ 「古いお神札は」
過去一年間お守りいただいた古い「お神札」は、粗末にならにように最寄りの
神社にお納めください。
神社に於いて、浄火を以て焼納いたします。
筆者は崇敬神社に年開けに1月16日に御礼を添えて持っていきます、そのときに
受付で自分の名前を書き「御礼」を添えます。

お宮の前では宮司が 「お神札」 の焼納依頼者の名前を神様に読み上げている
のです。

さいごに
お神札」は粗末にならないように扱うことです、なぜならば、「お神札」には
自分のお家の過去一年間のお祈り、願いなどが入っていると考えてみれば、その
「お神札は」自分の家庭の化身ともなるものだからです。
お宮で焼納するまでは粗末に扱わないのが自分に対する礼儀と思うのです。

Sponsored Links

 - しきたり

  関連記事

28年秋彼岸の期間はこうです?

Sponsored Links  平成28年の彼岸の期間を暦で見ると! (201 …

2016中秋の名月は?「平成28年9月15日」でした。

Sponsored Links 2016年9月15日は「中秋の名月」日になってい …

新しい「神札」は12月中に戴くのが正しい在り方です!

Sponsored Links 新年を迎える前に自分のお家の「お神札」は、新しい …

平成29年「神宮大麻」の正しいまつりかた!

Sponsored Links 平成29年の【神宮大麻】が我々の管理しているお宮 …

「お雛様・お内裏さま」の呼び方は正しいのか!

Sponsored Links 3月3日は、新暦の 「雛飾り」・! ひな祭り」  …

正月の門松は幸運お祈る年神様への挨拶なのか・?

Sponsored Links めでたい「お正月」昨年の埃? 塵・汚れ?などのす …