ニヤンコの窓

経験談が主

枯れ枝になる前に再度比べました。

   

Sponsored Links

前回の写真撮影は「太陽」が雲に隠れることが頻繁にありすぎて写真を写す
時に被写体が「太陽」に照らされない写真になり不本意だったので 再度同じ
ことをしてみました。

ピンボケ写真にならないか?

再度の撮影結果はどうなのでしょうか?
高級一眼レフカメラは必要なのだろうかを「素人」が調べました。

下の、この写真は28年9月27日の撮影です。
撮影カメラは「キャノン KISS X70」で撮影
「手持ち撮影」
img5_01551

撮影カメラは「キャノン KISS X70」で撮影
撮影日は28-11-2日「三脚使用」やっぱりガードレ-ルが湾曲している。
%ef%bd%8b%ef%bd%89%ef%bd%93%ef%bd%93_0551

 

撮影の時に「手持ちか」「三脚」をつかっているかは印画紙で「A4」以上に
引き伸ばさなないと、PC スマホ、で見る分には見た目の画像は変わらない
ようにおもいますが。

上記の2枚は「手持ち」と「三脚」使用を比べたのですが大きくは変化はない
ようにみえます。
コンパクトカメラは意外とつかえますし、綺麗で歪みがないか?
この写真は「コンパクトカメラ」「キャノン SX710HS」で写した写真
です。

撮影日は 28年10月27日「手持ち」で写したものです。
img5_01551

 

撮影は、28年11月2日 「三脚使用」で写したのです、以外に自然です!
%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%af%e3%83%88_0162

 

本格的なカメラと比べる事が可笑しい「電話機」ですから!

この写真は「スマホ IPHONE 5s」で写したものです。
スマホは三脚はつかえないので、当然「手持ち撮影」です。
28年10月27日に撮影。

img6_04991

 

撮影日 28年11月2日に撮影。本格カメラと比べるのは無理がある。
%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b_0514

 

自分はここで 写真の評論家気取りで ? 下手な写真を並べているのではな
いのです、ピンボケは写真では致命傷になるのですが、 一眼レフで写そうが
コンパクトカメラで写そうがそんなに変化がないように自分には見えるのです。

それでも「高級カメラ」が売れている・・・? 自分もフィルムカメラは一眼
で覚えて写してきた経験から、「デジタルの一眼レフ」で撮影をしたかった。

それでも、画素数も一眼レフと変わらないコンパクトカメラがでてきたと云う
ことで、コンパクトカメラの性能がよくなった・・?

たったら、恥を忍んで比べてみよう・・・・? しかも・・?「三脚」を使っ
て・・・! 本格的に・・・?

Sponsored Links



上の写真の撮影には、そんな下手な思い付きで比べて写してみたのです。
おわりに
デジタルカメラは基本「三脚使用」があたりまえなのだと写真愛好家の知り
あいに言われていたのです・・・?自分は「フイルムカメラ」の一眼レフで
写真を覚えた年代なので「手持ち」は当然のことして使ってきたのです。それが、デジタルカメラの写真は「ピンボケ」が多くて大型の引き伸ばしには
向いていなにのだというのです。その彼が、カレンダ-に出す原版を自分にめ
せなばら「自分は素晴らしい」と
思っていたのですが・・ 「ン・・!」これもピンボケかとつぶやくのです。これでも「ピンボケ」だとするのであれば、自分の写真は全くピンボケ写真を
今まで量産していたことになる。PC スマホ ハガキ で見る分には「手持ち」でもいいのですが? これが
大画面になると全く話にならないのです。カメラ店で、店員に何も高いカメラは必要ないんでは? 「コンパクトカメラ」
で十分なのではないのか! と質問したときに「カメラ店」の店員の言う事には
高いカメラはそれだけではないよ! と言った意味がここで理解できた。

なにも、高いカメラを売りたいから・? でた言い方ではなかったとかんじた。

デジタルカメラはほとんどが「ピンボケ」だよ! と言った知り合いが !
その彼が、カレンダ-に出す原版を自分にみせながら「自分は素晴らしい」と
思っていたのですが・・ 「ン・・!」これもピンボケかとつぶやくのです。
PC スマホ ハガキ で見る分には「手持ち」でもいいのですが? これが
何回も言いますが大画面になると全く話にならないのです。・・・・?

それぞれ「用途」があって作られているのでしょう・・・?????
最後は個人の好みになるのでしょうが!

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

2015年の梅雨に入ったのですが?

Sponsored Links 東北地方の南部も梅雨に入ったとみられる!自分の記 …

台風10号の予想進路円の淵はこうだった!

Sponsored Links 2016年8月30日午後5時頃だったと思いますが …

デジカメの写真はピンぼけがほとんどです!

Sponsored Links デジカメの素人は三脚が大前提なのです。 カメラは …

ヤット晴れました、ただそれだけです。

Sponsored Links 晴れました!  ただそれだけ! 雪が降り積もりは …

一眼レフ・コンパクトカメラ・の素人比べ!

Sponsored Links デジタル「一眼レフカメラ」 と 「コンパクトカメ …

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

Sponsored Links 火星が地球に最接近するのだそうです。 星座には相 …

鳥海山の種まき爺さんが消えます。

Sponsored Links 鳥海山の雪解け模様の『種まき爺さん』 がまもなく …

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

Sponsored Links 毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変 …

大寒の入り24節気中2節気の始まり!

Sponsored Links 大寒の入り24節気の2節気の始まりです! 平成2 …

止まってまで見ない橋脚掘削場面

Sponsored Links 新井田橋複線化工事の掘削現場を通 りすがりに見る …