ニヤンコの窓

経験談が主

交換レンズと・交換出来ないレンズの写真比較・7弾!

   

Sponsored Links

後で、うなる程良い写真を写すことが出来るカメラは、価格も高いのか?
それとも写真を写す人の腕前なのか・?

カメラ比較の第7弾です!

レンズ交換の出来る一眼レフカメラと、レンズ交換の出来ないカメラの
写り具合写真のしつこい比較です。

毎回同じ様な写真なのですが、今回は今までとは少し角度を変えた比較
をしてみました。

CanonEOSkiss x70 のカメラにはCANONの純正レンズではな
いレンズメ-カ-の 一つタムロンズ-ムのレンズをつかった比較です。



ズ-ムレンズの規格?は 70mm~300mmで F4.5~F6.9のレンズ
で最大望遠で300mmで写せるレンズを使っての写真です。

どうして毎回同じような写真なのか・・・? その理由は天候なんです。
その訳は風景を見た時の気温なのです・・? その時の温度によっては同
じ風景でも写真の出来栄えが全く違うのです。

気温も湿度も関係するのでしょうけれども、 風景写真は誤魔化すことが
できないからなのです。

風景写真は自然の写真です。

風景写真と云うのは、遙か遠くの被写体にストロボの光も届くはずもなく
ただ太陽の光と太陽の角度で写り具合を見るしかないのです。

時間と被写体に当たる太陽の角度がとっても大切なのです、景色の凹凸
はただカメラを向けて写真を写しだけでは人間の見たとうりの出来栄え
にはならないのです。

真昼の光線では「ベタ光線」で風景の凹凸までもノッペラボウになって
しまい、せっかくの写真がなんの変化もないものになってしまう・・?

後でうなるような写真にはほど遠いでき映えの写りかたになってしまう
んです・・?


Sponsored Links




写っているんです・・! 証拠写真でしたらば・・ア-なるほどうつっ
ていますネェ- なんでしょけれども・・?

趣味とは言いながら何となくお金の多くかかる趣味だし、後でウ-ンと
唸るような写真にしたいと思えば人工的な操作の出来ない時間と光線と
気温が出来栄えに大きく影響するのです。

今回の写真は、最近では相当に良い結果の出来栄え写真を撮ることが出
来ました。

以下の写真を・非難する目で比較して見て下さい!

タムロンレンズ70mmで撮影
img_0584

タムロンレンズ300mmで撮影
img_0585

キヤノンの純正レンズの写真の場合はどうなんでしょうか・・・?

ここからが本題です。
一眼レフの純正レンズよりも低価格のコンパクト、キヤノンカメラで写した
写真の写りぐあいです。

最大望遠が750mmもあるのです、一眼レフの75mmにあわせた大きさの写
真の風景の大きさを調整したつもりなのにこんな写りかたです。
img_0230

一眼レフの300mmに合わせたつもりのズ-ム映像。
img_0234

今回の気温はかなり低かったし人の吐く息も白く見えるよなお天気の日でした
ので絶好の写真日和でした。

今回は、結構、写り方に、出来栄えの差が出たと自分では思っていますが!

この比較を見てデジタルカメラを買うとすればどうなんでしょうか・・?ど
っちを買いますか? 用途を考えた買い方になるのでしょが・・?

唸るような出来上がりの写真はそれなりの値段なのでしょう、誰でも簡単にプ
ロなみの写真が撮れます「メ-ルマガジンの販売、勧誘」のいかがわしい売り
込みののメッセ-ジでは混みではなかったのです。

今結果がでています・!エビで鯛を釣るようなはなしではなかったようです。

ファインダ-で覗けないのはどうしても撮影の時に不安になる今回の写真でも
ファ-ンダ-とバック画像では写真の構図の撮り方が全く変わるのです。

これの違うは慣れでしょうけれども、どうしてもスッキリしないのです。

しかも、どっちも500×333ぐらいのピクセルに縮小している写真です、本来
の 写真の大きさではブログのペ-ジには入りきれないのです。

十分の1に縮小している映像なので、綺麗にはまらないようですが瞬間の見
た目の良さは、拡大しようが縮小しようが変化はないと思ったのです。

まとめると

デジタルカメラは画素数がどんどんと大きくなり
ましたが、実際に見る時はその大きな画素数で見
る事が出来ないのです。

しかし、縮小してもなるほどと唸るような写真は
やっぱり一眼レフカメラでした。

比べないで単体で写真をみるのであればどっちに
も軍配 を挙げます。


Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

ヤット晴れた鉛色の空・これだけでいい!

Sponsored Links 何日ぶりなのでしょか ヤット晴れました、関東地方 …

種まき婆さんがみえますよ・?

Sponsored Links 種まき爺さんがまもなく消えてしまいますが、代わり …

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

Sponsored Links 火星が地球に最接近するのだそうです。 星座には相 …

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

Sponsored Links 毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変 …

2015年の梅雨に入ったのですが?

Sponsored Links 東北地方の南部も梅雨に入ったとみられる!自分の記 …

デジカメの写真はピンぼけがほとんどです!

Sponsored Links デジカメの素人は三脚が大前提なのです。 カメラは …

台風10号の予想進路円の淵はこうだった!

Sponsored Links 2016年8月30日午後5時頃だったと思いますが …

種まき爺さん婆さんも消えた今日の鳥海山。

Sponsored Links 晴れました!晴れました!花粉やら大陸からの訪問も …

赤富士を日本海で見られる?

Sponsored Links 当たり前ですが日本海側から・・?  富士山は見え …

コンパクト・一眼レフ・素人比較5弾!

Sponsored Links コンパクトデジカメと一眼レフの素人比較の第5弾  …