ニヤンコの窓

経験談が主

新学期「サイクル保険」が変わる!

   

Sponsored Links

ほとんどの保険会社「損害」では今年「2017年4月」から損害保険の内容が変わっ
ているはずです、自分が加入している保険会社に確かめてみるのもいいでしょう。

「自分は」どんなふうに変わっていっているのか保険会社に確かめてみましたその
結果・・・? 自分がなるほどと思う部分が・・・! 気になるところがあったの
で、知って損は無いと思いましたので書いてみました。



今回の改訂は・・! いつもそうなんだとは思うのですが自動車保険にはいってい
る全員の内容が変わるのではなく、切り替えが来た方から、満期になった方から希
望すれば変わった内容の保険になるのでしょう。

自動車保険がどのように変わったのか! 変わるのか・?

「サイクルパッケ-ジ」と言う自転車と自転車にのっている人の補償が自動車保険
ではいれるようになった。

自分が加入している自動車保険の会社から届いたパンフィレットには「サイクルパ
ルパッケ-ジ」の新設、 正式名称は(自転車障害補償特約「一時金」の新設)!

保険会社のややこしいい名称には戸惑うのですが、その「サイクルパッケ-ジ」は
こんな内容です。 と書かれてありますのでその内容を書いてみました。

自転車の事故で生じたおケガによりお客様が入院した場合等の補償
を提供する「自転車障害補償特約(一時金払い)」を新設します。

「サイクルパッケ-ジ」として「個人賠償責任補償特約」と「自転車障害補償
特約(一時金払い)」をセットでご契約でご契約いただくことにより、自転車
の事故で相手方およびお客様およびお客様ご自身に生じた損害を、自動車保険
でト-タルに補償することが出来ます。

ただし書があります「保険会社」のこの部分が大切です? みのがさないように
しないと、イザ事故のときにこんなはずではなかったに・・・・!になってしま
うので・・・要 「注意」 です。

Sponsored Links



それはこのようです。 * 記名被保険者が個人のが合いにご契約いただけます。
ややこしい日本語の保険用語 「記名被保険者」・・? 保険に入った人・・?
保険の契約をした人なのか・・・? 契約者ではないようですが・・・・?

この部分は「保険をかけてもらった人」・・!

簡単に言えば「自分で自分の自動車に保険をかけた」 」被保険者」は自分にな

るのですが、 自分の両親が自分の自動車に保険をかけてくれたときは「両親」は
被保険者ではない・・? 被とは(利用できる人)と言う事になるのでしょう・!

またまた、ややこし「特約」で見ると ●「個人賠償責任補償特約」と ●「自転

車障害補償特約(一時金払い)」の二つの特約に入るということになるようです。

その、特約保険料は ●「個人賠償責任補償特約」が 月130円 ●「自転車障害
補償特約(一時金払い)」が 月180円 となっています。 合計月310円と書いて
ありますが 一年間では ¥3.720. -になるのです。

自転車の事故でどんな賠償になるのか・・・!

パンフレットに書いてある、<高額賠償例>は!
その
男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない
道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の障害」を負
い、意識がもどらない状態となった。(神戸司法裁判所、平成25年」7月4日判決)
その賠償額は「9.521万円」

その
男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対
向車線を自転車で直進してきた男子会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障
害(言語機能喪失等)が残った。(東京地方裁判所、平成20年6月25日判決)
その損害額 「9.266万円」

世の中にはこんな実例もあるのです・・・!
新学期の今こそ、もう一度、自分の自動車保険の内容を確認をしたいものです。

さいごに

この保険の「特約」では自転車にのっていてケガをしてしまった時の
補償は5日未満の入院ケガで済んだ場合は「一万円」で終わり。

5日以上の入院の場合は10万円、30万円、50万円、100万円の補償
但し・? ケガの程度によります。と(注意事項にあります)

自分はこの保険のいいところは「相手に対する弁償(賠償)」と思う
のです、国内では相手に対する補償は「無制限」で示談交渉までつい
ているのです。

ここに書いている自分は12月に切り替えですが期間の途中で追加を
しようと考えています。

 

Sponsored Links

 - 事故(火災、自動車)

  関連記事

冬に多い 「火災」と「火事」を保険で見ると?

Sponsored Links イヤですが! 寒い冬 でも「火事」は起こるのです …

交通事故の過失割合はどうして決まるのか?

Sponsored Links 過失割合とは、起きた事故の復旧にかかる全体の費用 …

18歳免許取得でとんでもない事に!

Sponsored Links 知り合いのお店の店主が・・・! 自動車免許を取る …

自動車保険の代車費用とは!

Sponsored Links 自分が何年か前に自爆事故を起こした、自爆といって …

ポケモンGO・ながら自転車で重大事故に?

Sponsored Links  出ましたポケモンGO! ポケモンを探すのに自転 …

搭乗者・人身傷害・約款から見ると!

Sponsored Links 難解な自動車保険の約款構成を調べて見ました。 自 …

自動車保険・車両保険・どっちが「主」ですか?

Sponsored Links 自動車保険と車両保険の違いが分かりますか・なにを …

保険金を払わない「約款」をみる!

Sponsored Links 自動車に任意保険を保険を掛けていても保険 金を払 …

スマホで自動車保険は安くなる!

Sponsored Links やがて来る新年の始まり、正月休みの帰省が始まる事 …

夏休みの帰省中、車の保険はこうすれば安心だ!

Sponsored Links もうまもなく夏休みの帰省が始まります。自分の生家 …