ニヤンコの窓

経験談が主

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

      2017/05/16

Sponsored Links

毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変化、特に「種まき爺さん」の変わり
ゆく模様は・?そこに本当の爺さんがいるわけでもないのに何となく寂しさを感じます。

「爺さん種まきを終える時期」になりました。



今度は「種まき婆さん」がみえてくるのです、今もすこしずずつ見えてきていますが
もう少しで「ハッキリ」とすることでしょう。




その昔は、鳥海山の「種まき爺さん」の姿を自分の農作業姿に重ね合わせて農作業をした
のだと思うのです。



「牛か馬」に 田んぼを耕す「スキ」を引かせて田おこしをいていたころは、自分の体の
疲労と「牛・馬」の疲労もありしょっちゅう休憩をしていたはずです。

腰に下げた「じんぎり」をとりだして、きざみ「たばこ」をキセルに詰めてマッチか火石
で火をつけて「一服」それに合わせて「牛・馬」も田んぼの畔草を食べながら、一服休憩
をしたのです、そんな時の晴れた日は遠くの「種まき爺さん」を眺めながらこれからくる
大変な農作業の一連を考えたことでしょう。

大変だった「田植え作業」!

種まき爺さんが見え始めたから・?昔の農作業の始まりの合図にしていたのだろうか・?
肥料の散布が終わり次第に田おこしに始まり、次に「2番」おこし、最初のおこしたのを
今度は反対にひっくり返すて、田んぼの土がなるべく細かくなるようにしたのです。

つぎには「代搔き」こんな事をいったら、天から雷が落ちそうですが「泥遊び」そのもの
なのです、「牛・馬」も人も泥だらけになって田んぼの「代掻き」なのです。

Sponsored Links



そんな農作業の合間の「一服」で見る鳥海山の「種まき爺さん」は格別な姿に見えたこと
だったとおもうのです、よし俺も頑張ろうと・・・!

手作業での農作業の終了と「種まき爺さん」の消える、種まきの終わり・? は同じころ
時期だったはずです。

集落全体が休む「田植え休み」があった。

毎年5月20日前後はちょうど田植え作業が半分くらいまで進んでいたのです、そんな田植
えの中間ごろに「田植え休み」と言う日があり、村の「こずかい」さんが鐘ををならして
村中を回り、今日はすべて休みですよ・・! と告げていたのです、ちょうど今頃の季節
です。

機械化農業になった今は、j全の季節に関係なく・・! またまた、叱られそうですが田
んぼでないところで「種」を蒔き、苗の育ちにあわせて田植えをするのです。

「種まき爺さん」が見え始めるころには、爺さんに関係なく・・? 田植えはおわってし
まうようになりました。

「牛・馬」はトラクタ-に変わり「手植え作業は」田植え機械に変わり、アット言う間に
田植えは終わってしう時代になりました。

且つての農作業は本当に苦しく長い日数を必要としていたのです。

日本着物を着て頭にはカラ鉢巻姿で腰には「タバコ」セット、「じんぎりをさげて農作業
をしていた姿「大先輩」諸士の姿を「種まき爺さん」をみるたびに思いだされるのです。
おわりに
種まき爺さんは、山の雪の多いすくないを
見る物差しにしていのでしょう。
今年は爺さんが遅いから、山の雪が多いし
水の心配はいらいし豊作になるといいい
種まき爺さんがはやければ、水不足で秋
の収穫が心配だときいたことがあります。
種まき爺さんは水を教えてくれたのです。

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

鉛の空が晴れました! ただそれだけでいい!

Sponsored Links 平成17年11月10日から、約一週間ぶりに、寒く …

止まってまで見ない橋脚掘削場面

Sponsored Links 新井田橋複線化工事の掘削現場を通 りすがりに見る …

出羽三山の深緑「羽黒山 五重の塔」

Sponsored Links 出羽三山の一つ羽黒山に行ってみました、但し、山頂 …

デジカメの写真はピンぼけがほとんどです!

Sponsored Links デジカメの素人は三脚が大前提なのです。 カメラは …

鳥海山ブル-ラインの上に種まき婆さん!

Sponsored Links 日本海にまで裾のを伸ばしている鳥海山に種まき婆さ …

鳥海山に「種まきばあさん」が見える!

Sponsored Links 毎年の事ですが「酒田山王祭り」のころにな れば、 …

台風10号の予想進路円の淵はこうだった!

Sponsored Links 2016年8月30日午後5時頃だったと思いますが …

赤富士を日本海で見られる?

Sponsored Links 当たり前ですが日本海側から・・?  富士山は見え …

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

Sponsored Links 火星が地球に最接近するのだそうです。 星座には相 …

種まき爺さん婆さんも消えた今日の鳥海山。

Sponsored Links 晴れました!晴れました!花粉やら大陸からの訪問も …