ニヤンコの窓

経験談が主

厄介な雑草の処理は・草刈り機と除草剤のコンビで!

      2017/06/17

Sponsored Links

梅雨の季節、多くの場面で雑草の処理が大変な時期になりました、刈り払いで刈取って
刈り倒した雑草をそのままにいておいては黄色に枯れて見栄えがあまりいいとはいえな
くてせっかく刈りたおしたのにかえって見苦しくなってしまうことになるのです。

田んぼや畑でなければ、刈り取った雑草は纏めて、ゴミの回収袋に詰めて燃えるゴミの
回収日にゴミ回収のステ-ションに出して回収して貰うのが一般的なやり方、方法だと
思うのですが、どうなんでしょうか?

除草剤と草刈り機!?

それとは別に、草を食べてくれる家畜でなどが家にいるのでしたら刈り取った草は家畜
が食べてくれるから邪魔にはならないのですが?



最近は草を食べてくれる家畜を飼っている家は少なくなってきましたし、雑草は家畜の
いるいないに関係なくすいご早さで伸びてきます。

町の中にある公共の建物、神社、などは自治会組織で処理をしないと雑草は伸び放題に
なるのです、のび放題の雑草の中に公共の施設が埋もれるよな事になるとややこしい事
になるのです、「蚊」が待ってましたとばかりに発生してくる。



我々の自治会でも、最近は人間の手間を掛けて敷地の草とりなどやらないし!草取りの
案内を出しても集まってくれる人が極端に少なくなってきました。

そこで、機械にたよることになるのですが、この刈り取り機械も万能ではないのです!
細かい処、狭い場所などでは機械もお手上げ状態になるのです。

基礎周りに除草剤を散布した跡」

石垣、建物の基礎部分などは草刈機では難しい。

人手は少ないし、細かいところ狭い処の草はそのままになって、残ってしまうのです、
そして誰も見て見ぬふりで、刈ったのだから良いだろうと、約束の時間になりましたと
作業の現場からいなくなってしまうのです。

自治会の共同作業とは言え「無償」な訳で・! まだ草刈りの途中だから とは 言え
ないのです。

Sponsored Links



人手もダメ、草刈り機もダメ、だったらと除草剤を散布!

施設のきわ、コンクリ-トのきわ、石ころの上などどうしても機械の苦手な所があるの
です、そんな所に思い余って、除草剤をまいてみたのです?

散布まえはドクダミの林だった場所など!草刈り機ではどうしようもない所に除草剤を
散布してみたのです。

これが以外に効果抜群で、除草剤で枯れた雑草は軽くて、残った根はすぐ抜けるし相当
広い面積の雑草の処理も以外に早く処理ができるのです。

刈り取った草を入れるゴミ袋も今までの半分で済みました。

薬剤はなるべくなら使いたくなかったのですが、使い方次第では、こんなにすごい結果
になるとは考えられないことだした。

草刈り機で刈り取った「雑草」も除草剤で枯らした「雑草」も枯れると茶色になるのは
おなじことです。

自分が使った「除草剤」は農業用で畑などでつかうことの出来る製品なのです。
おわりに
刈り倒した雑草も、除草剤を散布した雑草
もいずれは枯れて茶色に変色するのはどっ
ちも同じなのです。草刈り機で刈っ
た草、雑草は枯れた草の下から又伸びてく
るのですが、
除草剤にはそれがないのです。
除草剤の散布が効果をだすまでは2週間ほ
どかかるようです。

Sponsored Links

 - ゴミ処理対策

  関連記事

ダスキンリ-スは28日サイクルです。

Sponsored Links 平成29年5月迄「家庭用」のモップの借りていられ …

隣組のゴミ、カラス対策はこうした。

Sponsored Links 毎週2回に分けて回収に回ってきてくれる市の塵埃回 …

困った、家庭ゴミの回収場所作り。

Sponsored Links カラスといたちごっこで、ホドホドまいってるのはど …

万能ではない草刈り機の穴を埋めた除草剤。

Sponsored Links 梅雨の季節、多くの場面で雑草の処理が大変な時期に …

火災の被害はどこにも請求する事ができない!

Sponsored Links やっかいな、近隣火災その賠償は? 火災が心配な時 …