ニヤンコの窓

経験談が主

ベンジャミン木を2018-7に植え替えをした。

   

Sponsored Links

今迄、自分には結構値段がきつかった「ベンジャミン」の鉢植えを3鉢も買いましたがす
べて枯らしてしまいました、高さは約Ⅰメ-タ-ほどの樹木の高さでした。

 樹木の葉だけでなく土も見る!

枯れるのを見つけた時はもう遅かったのです。・・・?
ベンジャミンの葉が黄色になっているのを見たときは遅いのです。

自分は全くの素人なので「観葉植物」の上手な育て方の本なども何冊か購入して、自分
の家のベンジャミンと本に写っている写真と見比べながら ・・! 考えても・・・?
見方が悪いのか なんの役ににまならなかったのです。



いくら本などを買い込んで勉強しても、今、自分の家で大変な事になっている鉢植えの
「ベンジャミン」 と同じような状態で写真は写っていなかったし説明でも「シックリ」
と 来るものがなかった。

本に写されている 「ベンジャミン」 の木です・・? これ以上どうにもならないよ
うな写真は本には出せないのだと勝手に自分で解釈をしてました。

自分が世間に見てもらいたいと思う時・・? みっともない姿・・・・?を写真には写
せないと思ってしまう、? 失敗の例なのにです・?

そんな考えもあり、  枯れた「植木」は・・! 今迄ありがとうと・・!いたまし買
った「鉢植えの木」「ベンジャミン」 を捨てていたのです。

こりずにずにどうしても家に緑がほしくてまたも「ベンジャミン」の鉢植になっている
木を買ってしまった。

今度は枯らさないと毎日鉢植の木を眺めて・・?

このままでいいのか、何た足りないものはないのかと観察しつづけました処・・?「ハット」
気が付いたのです。

人間は衣替えをするのに、この木「ベンジャミン」はそのままでいいのいでろうかこの
ままここで育つのだろうか・・?

外を見れば、」は枯れ葉、上品な言い方は「紅葉」の時期 自分は長袖で温度の調整がで
きるのですが・・?

地植えではない鉢植えの 「ベンジャミン」 の木です、 外の気温をまともに受ける
事になる「鉢」 なのです。

根元からまともに外気温を受けてしまうのです、「ベンジャミンの木」 は暖かいとこ
ろ木だと本で読み軽い知識があったのですが・? ごきげんななめになlってしまい後
の祭りになってしまいます。

この木を寒い日本で地植え・・・・? えをしているのは聞いたことがない・・・?
ここで、今まで何本もの 「ベンジャミンの木」 を枯らした原因が理解できたのです。

昨年10月に挿し木にした。

 


挿し木をした同じ木を今年7月の状態です。

「木」 も 衣替えをする必要がある・・!

人間より早く 「衣替え」 をしてやらなければ、木 もごきげん斜めになり今迄と同
じように枯?らしてしまうと思ったのです。

動物であればおなかがすいてくれば、食べ物を探して移動ができますが植物は移動が出
来ない!

なにが言いたいのか・・?

観葉植物の 「ベンジャミン」 は移動ができないし? 困った・・・?とも言わない
のですから、が人間が先々をよんで「木」に聞きながら 「水」「光」「温度」 を管
理木と対話?をしてやらなければダメだと思ったのです。

芸術家・・研究者・・みたいなことを言うようで嫌いないいかたなのですが・・?
今は毎日のように 木 「植木」 と対話をしています・・?

これなのだと、直観」 した部分があったのです。

その答えは「根」だったのです。
その方法を知ってからは 「植木」 を枯らすことはなくなりました。
その方法は 「鉢」 から 「植木」 をとりだしての作業です。「鉢」 から取り出
の土を植木の根が見えるくらいに削ります。



この木は6月に土を取り換えた(枝の剪定)をしています。

そこで、今までの鉢植えに新しい 「観葉植物」 の土を入れかす、その時に
鉢の中央を回りより高くしておきます。

そこに、今迄より小さくなった 「植木」 を鉢の中央に収まるようにいれます。
そのままでは、鉢 と 植木 の間にかなりの隙間が出ますからそのままでは植木が収
まりませんのでその隙間に「観葉植物」の土をまんべんなく入れます。

その時 鉢と植木がしっかりと収まるように細い棒でもかと思うど新しい土を突っつき
ます。

この作業で 鉢 と 植木 が、いままでと同じようにガシットしてきます。
終わりましたら、 にたっぷりと水を入れます、「タップリ」 です。

おわりに

枯らさないためにとにかく植木」をジックリと
眺めること大事だとおもうのです。
次に、今どうすればいいのか「植木」に話しか
るのです。
何も言わない「植木」が答えを教えてくれます。
寒い期間の水やりは注意が必要「植木」に聞
きます。
衣替えの時期になったら、室内か屋外か「植木」
と相談してみて下さい「答え」はあります。

Sponsored Links

 - 庭仕事

  関連記事

ベンジャミンの枯らさない育て方は「根」です。

Sponsored Links 「ベンジャミンの枯らさない管理」 でも、ベンジヤ …

庭木の剪定・高枝切り鋏で素人奮戦記!

Sponsored Links 高枝切り鋏をつかって自分の庭にある「しいのき」の …