ニヤンコの窓

経験談が主

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

      2018/08/01

Sponsored Links

火星が地球に最接近するのだそうです。

星座には相当に興味があるのですが、興味はあっても、研究・?勉強?をした事がない。

いまだに「七夕様」の「おりひめ」の星も見たことがないし・? 探した事もないので
す、当然「ひこ星」 も見たことがないのです。

夜釣りをしていたころ
釣りのシ-ズンで夜釣りで起きに向かって伸びている防波堤の上を海に向かって歩いてい
たころは、星はとっても綺麗」でした。

照明の多い市街ちでは星がみえても、夜の明かりが邪魔をしてなかなか綺麗な星空を眺め
ることが難しくなりました。


Sponsored Links




空防波堤で海の沖合に出ていくのであれば、今でも綺麗・・? な星空を見ることができ
るのでしょう。

夜釣りをしていたころに「北東七星」と 「北極星」は必ずみていたものでしたが・・?
夜の防波堤ですから !「ただ上だけを眺めて星を探していると・・! 夜の海に落ちる
ので・・それなりにしか見ることは出来なかったのです。

あれが「火星」・・?
「防波堤」から南西の空の空を見れば、他の星とは「赤」さが違う少し多きな星を、釣り
に行くたびにあれが「火星」か・・? とみていたのです。

その星「火星」: が 15年ぶりに地球に最接近する。



「ナサが載せてくれた」「国家予算」の専門職の火星の写真。

昨晩 思いだして、南西の空を眺めたら・・・・「火星」が大きく見えているのです。

しばらくぶりの星空です、毎日こんなに晴れているのにです・・・?
先日の月食」は・・・・・ なんとその日だけ「雲」が出てしまったのです。
今迄2週間も・・・雲がないのにです・・!

月食もまられなかったので・・・今回の「火星」だけは見たいと思い、22時ころに南西」
の 空  と言ってもほとんど地平線とほとんど同じ位の高度でした・・?

建物が邪魔をして、なかなか探せなかったのでしたが・・・!
今日は今日なのだと・・・!
写真撮影・・・・? をしてみました。

コンパクト カメラ の1000倍ズ-ム・? なのですがどうにか移しました・・・・?

その写真です・・?
不慣れな手持ちで暗い手元での写真です・・・?
何ミリのズ-ムなのかもわかりません・・・! 手持ちのズ-ムなので・! 一度見失う
とデジタル画面ではさがすのが大変なのでした。

ほろ酔いの素人が「コンパクト」カメラで写した「貴重」・・? な写真です・・・




おわりに
20年後位にはまた「火星」の大接近があるのですが・?
せっかく今見られるのですから、空梅雨の夜空を見る
のもいいでしょう。
コンパクトデジカメで撮影されるのでであればぜひとも
三脚を使うのがいいと思います。
手持ちのズ-ム撮影は苦労しますから。






Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

椅子で壊れる床、アクリル板で「STOP]その方法は!

Sponsored Links フロ-リング材の床板も長年の仕様で壊れてくるのは …

鳥海山の種まき爺さんが消えます。

Sponsored Links 鳥海山の雪解け模様の『種まき爺さん』 がまもなく …

コンパクトカメラ・一眼レフ・素人比較第6弾

Sponsored Links まだまだ懲りずに「コンパクトカメラ・一眼レフカメ …

最高の晴天だ!

Sponsored Links 見てください「鳥海山」遊佐町北目付近 IPHON …

「種まき爺さん」まもなく種まきも終わります。

Sponsored Links 毎年見ている、毎日見ている「鳥海山」の雪景色の変 …

キャノンカメラで失敗しないのは初心者でも一眼レフです。

Sponsored Links ひがみでもあるのか・そんな事はない? 「映像比較 …

一眼レフ・コンパクトカメラ・の素人比べ!

Sponsored Links デジタル「一眼レフカメラ」 と 「コンパクトカメ …

ヤット晴れた鉛色の空・これだけでいい!

Sponsored Links 何日ぶりなのでしょか ヤット晴れました、関東地方 …

鳥海山ブル-ラインの上に種まき婆さん!

Sponsored Links 日本海にまで裾のを伸ばしている鳥海山に種まき婆さ …

出羽富士「鳥海山」が今日「初冠雪」の日になった。

Sponsored Links 鳥海山に初雪のニユ-スがテレビで流された今朝AM …