ニヤンコの窓

経験談が主

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

      2018/08/01

Sponsored Links

火星が地球に最接近するのだそうです。

星座には相当に興味があるのですが、興味はあっても、研究・?勉強?をした事がない。

いまだに「七夕様」の「おりひめ」の星も見たことがないし・? 探した事もないので
す、当然「ひこ星」 も見たことがないのです。

夜釣りをしていたころ
釣りのシ-ズンで夜釣りで起きに向かって伸びている防波堤の上を海に向かって歩いてい
たころは、星はとっても綺麗」でした。

照明の多い市街ちでは星がみえても、夜の明かりが邪魔をしてなかなか綺麗な星空を眺め
ることが難しくなりました。


Sponsored Links




空防波堤で海の沖合に出ていくのであれば、今でも綺麗・・? な星空を見ることができ
るのでしょう。

夜釣りをしていたころに「北東七星」と 「北極星」は必ずみていたものでしたが・・?
夜の防波堤ですから !「ただ上だけを眺めて星を探していると・・! 夜の海に落ちる
ので・・それなりにしか見ることは出来なかったのです。

あれが「火星」・・?
「防波堤」から南西の空の空を見れば、他の星とは「赤」さが違う少し多きな星を、釣り
に行くたびにあれが「火星」か・・? とみていたのです。

その星「火星」: が 15年ぶりに地球に最接近する。



「ナサが載せてくれた」「国家予算」の専門職の火星の写真。

昨晩 思いだして、南西の空を眺めたら・・・・「火星」が大きく見えているのです。

しばらくぶりの星空です、毎日こんなに晴れているのにです・・・?
先日の月食」は・・・・・ なんとその日だけ「雲」が出てしまったのです。
今迄2週間も・・・雲がないのにです・・!

月食もまられなかったので・・・今回の「火星」だけは見たいと思い、22時ころに南西」
の 空  と言ってもほとんど地平線とほとんど同じ位の高度でした・・?

建物が邪魔をして、なかなか探せなかったのでしたが・・・!
今日は今日なのだと・・・!
写真撮影・・・・? をしてみました。

コンパクト カメラ の1000倍ズ-ム・? なのですがどうにか移しました・・・・?

その写真です・・?
不慣れな手持ちで暗い手元での写真です・・・?
何ミリのズ-ムなのかもわかりません・・・! 手持ちのズ-ムなので・! 一度見失う
とデジタル画面ではさがすのが大変なのでした。

ほろ酔いの素人が「コンパクト」カメラで写した「貴重」・・? な写真です・・・




おわりに
20年後位にはまた「火星」の大接近があるのですが・?
せっかく今見られるのですから、空梅雨の夜空を見る
のもいいでしょう。
コンパクトデジカメで撮影されるのでであればぜひとも
三脚を使うのがいいと思います。
手持ちのズ-ム撮影は苦労しますから。






Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

鳥海ブル-ラインのそ上に爺さん現る。

Sponsored Links 毎年いまごろになるとこの地方では山形県遊佐町 に …

「以外です」素人がデジカメ画像を比較して見ました。

Sponsored Links 一眼レフカメラ・コンパクトカメラ・スマ-トホン  …

出羽三山の深緑「羽黒山 五重の塔」

Sponsored Links 出羽三山の一つ羽黒山に行ってみました、但し、山頂 …

真夏のサンセット・湾内クル-ズ!

Sponsored Links 酒田本港と北港湾内を定期連絡船で回った。 8月3 …

交換レンズと・交換出来ないレンズの写真比較・7弾!

Sponsored Links 後で、うなる程良い写真を写すことが出来るカメラは …

種まき爺さん婆さんも消えた今日の鳥海山。

Sponsored Links 晴れました!晴れました!花粉やら大陸からの訪問も …

庄内空港着陸から離陸まで機外作業見る・!

Sponsored Links 搭乗手続き、カウンタ- 周辺食堂など表に見える部 …

台風11号が来る前の鳥海山!

Sponsored Links 台風がすぎそこまで来ていますが!鳥海山のある庄内 …

止まってまで見ない橋脚掘削場面

Sponsored Links 新井田橋複線化工事の掘削現場を通 りすがりに見る …

東北の空も立春だ!

Sponsored Links ただ ただ毎日灰色の空だけを眺めていれば心も体も …