ニヤンコの窓

経験談が主

出羽富士「鳥海山」が今日「初冠雪」の日になった。

   

Sponsored Links




鳥海山に初雪のニユ-スがテレビで流された今朝AM6.00頃に眺めた鳥海山は雲に覆
われていて山頂付近の様子はみえなかったのですが?

鳥海山の初冠雪


        3日ほど前の鳥海山

昨日の朝7.00頃にかけて冬の使者白鳥が大群で飛んできたのですが、約30羽ほど
の団体で相当の高さで南に向かってきたのです。

昨日は真夜中にも白鳥の鳴き声が聞こえていたしいよいよ白鳥の大団体が来る。

v字飛行で、カ-? ク-? なのか言葉で表現出来ない特有の鳴き声で飛んできま
した。

越冬地にしている最上川下流の中州を目指してくるのです。

一旦、目的に飛び降りてから餌を求めて、餌場の田んぼから越冬地にしている
最上川下流の中州に帰る時と、遠路はるばる越冬地に来た時とは白鳥の飛行高度?
飛んでいる高さが全く違うのです。

また、v字型の飛行も違うので、今遠路から来たのか、近くの餌場(田んぼ)から
中州に帰って来たのかはすぐにわかるのです。

昨日の早朝は、約30羽ほどの飛行団体が3団体も10分ほどのあいだに飛んできたの
です。

その時は撮影機材を持っていなかったので・?
お疲れさん・・? と白鳥の飛行をながめるだけだった、残念 残念 でした。

まもなく雪の便り!

白鳥の飛来がこのようになれば「鳥海山」に雪が降る「初冠雪」は時間の問題な
はずです。


           数日前の鳥海山
白鳥大団体の飛来を見たときに  ・・!
明日「10月20日」は鳥海山に雪が降るだろう「初冠雪」になるだろうと思ってた
のです。

今日の朝は昨日の朝より少し暖かいと思いながら鳥海山を眺めた時は「雲」で山
頂付近は見ることがだきなかった。

お昼過ぎのテレビの報道で初めて知りましたがたっぱり思った通りになっていた。


           太陽が夕日になって色が出ない?
           双眼鏡では雪が見えたのです。
  
それでも昨年よりは9日も遅く雪降りの観測になるのだということでした。


           この夕日が山頂を赤くした?

いよいよ、あんな猛暑だったのに 寒い寒い雪の季節の季節がそこまで・・・?

どこまで来たのかは分かりませんが間違いなくやってくるようです。

種まき爺さん 種まき婆さん 心字雪渓 も出来てくる風景、雪が積もってくると
きに見えてもよさそうなものですが・・・
自然はそんなにお人よしではないようです。

これからは
台風が来ないことだけをいのります・・?

おわりに

毎年の初冠雪を眺めてきましたが、毎回山頂にフワットと降るだけです。

それでも雪が降ったことにかわりがないのです。

今迄の経験からすればこれから2~3回ぐらいこん風景を繰り返して本格的
な積雪と思えるようなすがたになるでしょう。

今後は撮影機材・? を持ちながら晴れているときに 白鳥と鳥海山の姿
を写しつづけてていきましょう。

Sponsored Links

 - カメラ写真風景

  関連記事

交換レンズと・交換出来ないレンズの写真比較・7弾!

Sponsored Links 後で、うなる程良い写真を写すことが出来るカメラは …

止まってまで見ない橋脚掘削場面

Sponsored Links 新井田橋複線化工事の掘削現場を通 りすがりに見る …

種まき爺さん婆さんも消えた今日の鳥海山。

Sponsored Links 晴れました!晴れました!花粉やら大陸からの訪問も …

今晩が火星の大接近の日なのだそうです ?

Sponsored Links 火星が地球に最接近するのだそうです。 星座には相 …

赤富士を日本海で見られる?

Sponsored Links 当たり前ですが日本海側から・・?  富士山は見え …

東北の空も立春だ!

Sponsored Links ただ ただ毎日灰色の空だけを眺めていれば心も体も …

コンパクト・一眼レフ・素人比較5弾!

Sponsored Links コンパクトデジカメと一眼レフの素人比較の第5弾  …

種まき爺さん婆さんが消えました!

Sponsored Links 季節を見せてくれていた、種まき爺さんと、種まき婆 …

一眼レフ・コンパクト・カメラ写り比較4回目!

Sponsored Links 今回で四回目コンパクトカメラと一眼レフカメラの写 …

鳥海山の種まき爺さんが消えます。

Sponsored Links 鳥海山の雪解け模様の『種まき爺さん』 がまもなく …