ニヤンコの窓

経験談が主

白内障6年前とこんなに違った!

      2018/12/06

Sponsored Links

白内障手術6年前に一度受けたのですがその目は左側の目でした。

手術の翌日に術後の経過を見てもらう為に再度眼科医院に行った
時あまりの違いに今回手術をしていない反対がわの目も手術をし
たいと担当の医師に言ったところ反対側の目はこんなに見えてい
るのだからまだいいでしょうとと言われ手術はしなかったのです。

あれから6年の日時が過ぎました。

手術をしていないもう片方の目の見え方が「片目」で見ると私の
頭と似たような「うすぼんやり」とした見え方になってきたので
す。

私には全然わからない目の検査を6項目ほどしたんと思いますが?

その検査の中で唯一覚えているのが視力検査でした。

検査の時看護師・・?の 方に聞いたのが今の視力の事です。

ハイ 左目は1.20 ですが右の視力は0.7と言われたと思った。

視力よりも疲れ目なんだと考えられる、目の苦しみが毎日ひどく
なってきていたのです。

種々の検査を終えてから医師の診断になった時前の手術から6年
にもなりましたか・・・!

今回検査をした右目は白内障す。

前回の手術から6年も過ぎました「加齢」による目の衰えはどな
たにもあることなのですよ。

手術を希望すのであればここで手術日を決めましょう。

担当医師が・・・!

ウ-ン 早くても1ヶ月後になりますが、それでいいですか・?
今のところ不便がありませんからお願いいたします、ト 快諾を
しました。

手術当日は時間を指定されるのです。

受付から言われた時間は午前10時には当院に来てくださいとの事

手術の指定日と時間を厳守して 眼科医院に行きました。

一般診察検査とは別の部屋に案内されて「手術衣」を渡されて
履物はその場で上履き「当院」に備えのはきものに履き替えをし
して、次に点滴・・・!

この点滴、私は大変なんです・・? 内科医院でも大変な思いを
していたのでその事を「看護師」の方に伝えると・・?

触らないでください ⁉ と強くいわれるのです「私の腕なのに」
この方6年前にはいなかったと思ったのですが「看護師」の言う
通りにしていたら同じ腕に3回も針を刺したのですが血管を探せ
ず結局ダメで看護師交代 ・・?

「看護師」が交代すると一発で「OK」はじめの看護師の方は素知
らぬ顔で涼しい態度でした「6年前」と違っている・・?

点滴もどうにか入り始めたころ最初の「患者」が手術を終えて控え
の部屋に戻ってきました。

その日の手術で2番目が私だった。

手術室に入り指定された椅子に座っていると椅子を倒します。

椅子が水平になりいよいよ手術に入る・・・!

目に麻酔をしますから・・・!と看護師の声・・!
麻酔をされても医師の手・・!器具などが水中で目を開けたよう
にみえるのです。

ここで」目」に「メス」が目の外側から入ってくるのだ。
6年前はそうだったし「レンズ」が細かくされるのも見えていた
し細かくしたレンズ「私の濁った」レンズを取り出すのも見えて
いたのです。

そろそろ「レンズ」を細かくしてゆく「メス」・? ハサミ・?
の出番と思ってもなかなかメスが見えないのです。

手術をしている・・の!
機械装置はなんか信号音を出している、手術をしな目は布で覆わ
れているからナニも見えないのです。

只 麻酔をかけられているのか水をかけられているのか・・・?_
水のような液体がかけられているよにしか思われないままのの機
械の電子音だけが聞こえてくすのです 「6年前と違う」・・!

これから「メス」で切るのかと思っていたら 「看護師」の方が
ハイ終わりましたヨ・・・????

これで終わりなら手術をした目に ガ-ぜ などで覆いをするだ
ろうと思っていたら何もしないで・・・?

お疲れ様です「少し」控室で休んで下さい・・・・?
看護師が点滴の血管を探す時間より早く終わっているのです。

6年前とこんなにも変わってしまったことにおどろいたのです。
手術をした目の保護もしなくてもいいし当然手術した方の目は
見えているのですから・・・・?
おわりに
手術代金は後期高齢者の私は一万円と少しでした。
医院によってさまざまと思いますので凡そです。

参考程度にしてください。生命保険の特約に加入
しておられるのであれば保険金の支払いが受けれ
れるもしれません。

保険会社に相談をされてはどうでしょうか・・_?

Sponsored Links

 - 健康

  関連記事

マイナス金利を保険でどうにかする方法?

Sponsored Links 預金利息とは・・? あまりにも時代が変わりました …

NHK「夢の扉」の放送で「認知症」が・・?

Sponsored Links 認知症が改善する? アルツハイマ-が改善していく …

ピロリ菌・除菌成功その後の胃の変化はヤバイですよ!

Sponsored Links とても嫌だった胃の中の検査を平成26年11月11 …

心臓血管外科・病室から退院まで・・!

Sponsored Links 手術日を含めて五日目で病棟に戻った・・! 手術を …

考えるより楽です「胃カメラ」検査!

Sponsored Links その日だけでいいのです! 「胃」に不安を重ねて、 …

チュウブ入りの歯磨き粉を最後まで使いきった!

Sponsored Links       &nb …

no image
ピロリ菌の検査の受け方?

Sponsored Links ピロリ菌の検査の受け方? ピロリ菌の検査のしかた …

思ったより楽です!胃カメラの不安!

Sponsored Links その日だけでいいのです! 「胃」に不安を重ねて、 …

no image
除湿でカビとウイルスを退治する。

Sponsored Links 除湿でカビとウイルスを退治する。 湿度は人間に限 …

心臓血管手術を受け「集中治療室」をでる!

Sponsored Links 五時間にも及ぶ心臓血管の手術も無事に終わりました …